2016-03-31

はてなブログからBloggerに引っ越してきた唯一の理由

はてなブログとは


皆さんご存知のはてなブログ。
無料でブログが書けて、
はてな記法もなかなか素晴らしいものでした。

とくに、HTMLのリンクは
カードのようにサムネイルの画像と
サマリの文書が埋め込またような
オシャレなものを簡単に作れました。

[http://masarumr.blogspot.jp/:embed:cite]

例えばこんな感じ。

はてなブログの最大にして唯一の弱点


それは無料版の制約です。

広告がとにかく多い

そう、とにかく多い。
おそらくAdSenseを追加して
収益を出したい人も多いと思いますが
すでにはてな側がAdSenseを使って
広告を出しているため、ユーザーは
なかなか収益を伸ばせません。

モバイルページのカスタマイズが難しい

今日においてモバイルでのビュー数は
バカにならないものです。
そこでモバイルでも快適に見れるように
修正を加えたくても、なかなかできません。

とはいえ


BloggerもProsConsがあると思うので、
そこは様子を見てよしなに判断したいですね。