2016-04-08

ロシアから4G LTE対応のHUAWEI E5573を全力で輸入してみた

HUAWEI E5573

HUAWEI E5573を買うまでの軌跡

増えるSIMに上手に対応していきたい


MVNOが市民権を得てきました。
0SIMも無事に届きました。
SIMカードだけが増えてきました。
このSIM達を上手に運用するためにも、
ここで4G LTE対応のモバイルルータを
手に入れたくなりました。

ガベージガジェットコレクター魂をくすぐられる


日本は素晴らしい国で、NECとかのSIMフリーの
モバイルルーターは普通にAmazonで買えるし、
そこそこ性能がいい。
ただ、個人的な趣向として、そんないい製品よりも
安くてチープなガジェットのほうが、
やっぱり愛着が湧くわけです。
そこで見つけたのがこれ。

HUAWEI E5573 LTE FDD 800/850/900/1800/2100/2600 UNLOCK Mobile WiFi Hotspot NEW

いいですねー。
  • Under 5000円
  • いい感じに国内LTEのバンドをカバー
  • Unlocked
これぞ、素晴らしいガジェット。
ただ、若干気になるのがロシアからの
発送になるということ。
eBayで買い物といえば、香港や深センなどから
発送されることが多いですが、初めてのロシア。
ちょっと緊張しますね。

あーポチっちゃった


3/28:オーダー

感情が抑えられなくなって
オーダーをしてしまったのが3/28。

3/28:その日のうちにStatusがShippedに

すげえ早い。
「Shipしたよ!」的なメッセージも
ちゃんと届いて非常に好感が持てた。
しかも英語上手い(定型文だけどね)。
「RAxxxxxxxxRU」みたいな、
いかにもロシアっぽいトラッキング番号も
付与されましたが、その日のうちにはトラック出来ず。
まぁそんなもんです。

3/29:トラック可能に

ロシアからの荷物のトラッキングは
非常に厄介です。
AfterShip - Track & Audit Shipments for Free
トラッキングはこのサイトで行いました。
サイト自体は英語で非常にEBAYerフレンドリー。
・・・なんですが、

ロシアからの荷物のトラッキング
ロシアからの荷物のトラッキング
トラッキングサイトのスクリーンショットですが、
ステータスが全部ロシア語。
中国からの発送の場合は中国語なんだが、
中国語ならなんとなく内容が想起できる・・・。
しかしロシア語は・・・。
仕方ないので、Google先生に聞きまくりでした。
ちなみに、Японияは日本という意味らしいです。
わかるわけがない・・・。

4/2:日本にやってくる

この辺りから、日本郵政のトラッキングサイトから
トラックできるように。
Google検索からは、「郵便 (トラッキング#)」
簡単にトラッキング出来ます。

4/6:家に届く

ロシアからの荷物のトラッキング
ちょっと通関に時間がかかったものの、
無事に家に届きました。
約10日で到着。素晴らしい。
実はShippingAddressを間違えて、
実家に届けてしまって。
家の人には完全に怪しまれるというアレ。

From Russia with Love


HUAWEI E5573
ロシア感漂ってます。


HUAWEI E5573
一番外の袋を開けると、
こんな感じの箱が・・・。
ちょっと、見た目が怪しいんですけど・・・。


HUAWEI E5573
ガムテープを剥がすと・・・
おや・・・さらにガムテープ・・・
これはマトリョーシカなのか・・・


HUAWEI E5573
この頑丈なマトリョーシカを剥がすと、
ようやく4Gと書かれた箱が。
箱を開けると・・・


HUAWEI E5573
このガムテープは、ロシアでは
ポピュラーなんですかね・・・。
とりあえず、ガムテープを剥がします・・・。


HUAWEI E5573
意外と付属品はシンプル。
  • 本体 (HUAWEI E5573BS-320)
  • バッテリー
  • USBケーブル
  • IMEIとか書いたシール


ちなみに裏側にはびっしりロシア語が。
E5573SB-320
ちょっとせっかくなので
Google翻訳アプリで読み取ってみました。


E5573SB-320
カメラで文字を読み取るだけで翻訳。
良い時代になったものです。
結果は・・・。


E5573SB-320
あ、ただの宣伝でした。

さて、SIMを挿しますか


裏蓋をペキペキっと剥がすと、
SIMカードスロットがあります。
SIMカードのサイズは、今となっては珍しい、
一番大きなサイズです。
E5573SB-320

あれ・・・技適・・・

EACマークは有るんですが、
どう見ても技適マークは見えませんね・・・。
まぁ、そりゃそうですよね・・・。

夢を見ました

流石に電源を入れるわけにはいかないので、
仕方なく不貞寝をしました。
そしたら夢を見ました。
SIMを入れてもLTEをつかめず、
原因を調査したところSMSが使える
SIMでないとLTEを掴めなさそうな夢を見ました。
SMSが使えるSIMなら問題なく使える夢も見ました。

結論


AmazonでNECのモバイルルーターを
買ったほうが早いし安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿