2016-05-05

GWだし洗車するよ:禁断のガラスコーティング(のちょっとすごいやつ)をDIYで施工しちゃった

そろそろベースコートをかけ直したい


ゴールデンウィークくらいしかまとまった時間が取れないので、ちょっと前に買っておいたウイルソン シランガード。ついにそれを試す時がやってまいりました。

ウイルソン シランガード

ウイルソン コーテイング剤 シランガード 小型車用 01276 [HTRC3]

シランガードとは

「新原料シラン」の配合技術により、従来の被膜強度は維持しつつ、今までにない拭き上げの軽さを実現。
撥水効果は6ヶ月、被膜は1年以上持続し、日頃のお手入れはシャンプー洗車のみでOK。

シラン系ガラス被膜新原料シランっていうよくわからないワードが書かれてますが、もちろん(いわゆる)ガラスではなくてケイ素を含んだシラン化合物だと思われます。被膜は1年キープとのこと。まぁ、価格も安いのでこんなもんでしょう。

シランガードを施工します


まずは下地処理

ウイルソン シランガード

PROSTAFF [ プロスタッフ ] 自動車塗装面用電動ポリッシャー シャインポリッシュ S AC100V [ 品番 ] P132 3M(スリーエム) コンパウンド 仕上げ用 ハード・2-L 750ml 5985

何はともあれ、下地処理をしていきます。施工する表面をなめらかに擦るだけでなく、残ってるコーティングを剥がしていきます。コンパウンドは細かめのものを使用。ちょっと前にコンパウンドをしたばかりなので、粗めのコンパウンドは省略。それでも1.5時間くらいかかった…ふぅ…。

シランガード投入!

ウイルソン シランガード

シランガードはカルピスみたいな白濁した液体で、それを付属の不織布がついたスポンジに染み込ませては伸ばしていく。伸ばす作業自体は特に難しくなかった。何分間か乾燥させてから、付属のマイクロファイバータオルで拭き取る。

これが謳い文句どおり、本当に軽い。ポリラックやシェイクワックスより数倍軽い。本当にこんな軽くて硬化しているのか心配になる。

一通り拭き上げしてみたけど、ハッキリ言ってシランガードの効果がよくわからない・・・。とりあえず施工して一晩置いてみた。

シランガード レビュー:感動の艶感


Volkswagen Golf7

一晩経って、完全にシランガードが硬化。すげえツヤ。写真じゃ伝わらないけどすげえツヤ。いつものファインクリスタルより数段トゥヤトゥヤ。そして炎天下より、ちょっと薄暗いところのほうが、その艶感を教授できます。

下地処理をしたおかげで、手触りも素敵すぎるほどのトゥルットゥル。ずっと頬ずりしていたいくらいの滑らかさ。

Volkswagen Golf7

雨が降ってもこの撥水。こちらもファインクリスタルより数段上。施工してよかったー。

Volkswagen Golf7

ベースコートとしてシランガードを施工したので、今後は定期的に上からファインクリスタルを施工していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿