2016-08-05

Volkswagen Golf7に標準搭載されていない三角表示板を非純正で安く購入した話

今更ですが買いました。
エマーソン 三角停止表示板 EU企画適合品  EM-352

実は標準搭載されてない罠


リアハッチの裏側に、三角表示板を格納するエリアは設けられているものの、標準では付属していないので、ちょっと寂しい感じになっているGolf7。純正品でもワーニングトライアングルという商品名でだいたい3000円で売られています。
・・・が、3000円ってちょっとぼり過ぎじゃないですかね?(笑)というわけで、非純正の安価な三角表示版を購入してみます。

そもそもないとだめなの?


厳密に言えば駄目ですが、そこまで駄目ではないです。
2009年3月現在、日本国内の道路交通法規則上では、高速道路上でやむなく駐停車する場合に、三角表示板または停止表示灯の停止表示器材を設置しなければならない。積載義務でも購入義務でもなく設置義務であるため、仮に車両に積載していない状態で高速道路を走行しても違反とはならない。この義務に違反した場合は「故障車両表示義務違反」となり、点数は1点、反則金は6千円が課せられる。
(Wikipediaより)
なくても良いんですが、ない状態で高速道路上で駐停車するとアウトだよということ。高速道路上で駐停車するなんて、まずめったにないことですが、それ以上にディーラーに行くたびに純正品を進められるのもアレなので、やっぱり買っておいたほうが良さそうです(笑)

というわけで、これを買いました


アマゾンで約800円!純正の1/3以下のお値段でございます。レビューにもコメントがあるとおり、Golf7の純正品とサイズが同じようで、ピッタリ収納することができます。

EMERSON(エマーソン) 三角停止表示板 EU規格
Amazonで買う前に、オートバックスやらイエローハットに行ってみたんですが、どの商品もサイズが大きく、Golf7のリアハッチに格納できそうにアリませんでした。Amazonではレビューも書かれていて安心だったので、今回はAmazonで購入しました。
エマーソン 三角停止表示板 EU企画適合品  EM-352
Golf7のリアハッチの内側はこんな感じになっていて、レバーをひねると三角停止板を格納することができます。
エマーソン 三角停止表示板 EU企画適合品  EM-352
こんな感じで4つの爪で三角停止板のケースを固定するのですが、いい感じにフィットしていて、走行中にグラつくこともなさそうです。かと言って、爪に引っかからないほど固くもないです。
備えあれば憂いなしというものの、純正品は高すぎるので、エマーソンの三角停止板でも買っておけば安心を安く買えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿