2016-09-05

Golf7にCPMのLowerReinforcementを導入してから1年経ったのでレビューと新製品がちょっと気になる話

剛性感。

Golf7 CPM LowerReinforcement

実はもう1年経ってたんですね


クルマの底につける補強材のようなもの。

CPM ロアーレインフォースメント AUDI A3 8V VW GOLF7 (R以外) CLRF-VA006

単品だと、綺麗なマットブラックの物体。このままでも無機質で美しく、床の間に飾っておきたい気もしなくもないですが、クルマの底に装着します。そう、クルマの底に装着するので滅多にお目にかかれない、まさに縁の下の力持ち。

Golf7 CPM LowerReinforcement

クルマの歪みを低減して、路面からの衝撃をなるべくサスペンションとダンパーで処理させる仕組み。ダンパーで振動を減衰してくれるので、全部そこで処理してくれればいいのですが、ボデーには(基本的に)ダンパーのように振動を減衰してくれるところはありません。ボデーにもダンパーを追加する発想で考えられたボデーダンパーというパーツもありますが、ちょっと高価でなかなか手が出ません。CPMのLowerReinforcementはわりと安価で、クルマの剛性感を高めてくれるアイテムです。

で、CPMどうなの?


装着した直後は、違いを感じられましたが、今となってはもう慣れてしまったのか、CPMうおおおおおおっていう感じではありません。きっとCPMを取り除いたら、CPMの恩恵に気付かされるんだと思いますが。

Golf7 CPM LowerReinforcement

CPMのLowerReinforcementをつけた直後の自分のインプレ。

結論から言うと、良いです。
カチッと感というか、車の剛性感が高まったような感じ。
段差を越えるときも、以前は車全体がしなってからサスが
動き出すような感じですが、このパーツによってその
しなりが低減されたような気がします。あくまでも素人の感想ですが。

そのしなりの低減にはネガも有ることは確かですが、
純正よりバネレートも高いので、このくらいの剛性感が
ちょうどいいのかなと思います。

Bilsteinのダンパーもカドが取れてきたので、いまが一番気持ちいい時期なんだと思ってます。

気づいたら新製品が出てた件


CPM VW GOLF VII フロントメンバーブレース Golf7 (ALL MODEL) CFMB-VA 101 CPM リアメンバーブレイスCFMB-VA102 VW:Golf7 AUDI:A3(8V)・TT(8S) FF用 CFMB-VA102 CPM CLRF-VA006用エクステンションバー CLRF-VA006E VW:Golf7 AUDI:A3(8V)・TT(8S) FF用 CLRF-VA006E

マジか・・・いっぱい増えてますね。LowerReinforcement→FrontMember→RearMember→Extensionという順番で足していくのがイイみたいです。個人的にはリアのバタバタが若干気になるのでRearMemberを導入したいところ・・・。

とはいえ、見えないパーツなので、シレッと導入しても家族にバレにくいパーツであります。世の中のお父さんたち、是非シレッと導入しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿