2016-11-21

放置されていた古いMacBookに再び命を吹き込む話(中華SSD編)

やすいなー。
Longsys SSD LS-SSD120G

120GBで4000円くらい


ただただ安い。すごい時代になったものです。SSDといえば、パフォーマンスはすごいけどちょっと高めというイメージがありました。
Longsys 2.5インチSSD 120GB (バルク) (143919)
メーカー名はLongsys。聞いたことありません。国内の発売元は磁気研究所。さらによくわかりません。まぁ、古いMacBookのリフレッシュ用なので、スペックはそこまで求めていません。とにかくコスパ。TLC上等。楽天のポイントを消化すべく、上海問屋(@楽天)で購入。送料をケチるために、メール便で購入する暴挙にでました。
longsys ssd
Unboxingしてまず思ったのが、軽い。筐体もプラスチック。しかも貧弱な感じのプラスチック。ちょっと心配になります。そして、中華SSDとはいえ、パッケージにはきちんとした日本語で色々書いてあります。さて、早速MacBookのHDDと交換していきます。

いざインストール


いつも通り、裏のバッテリーを取り外し、L字の金属プレートをプラスドライバーで外していきます。
longsys ssd MacBook
装着されているHDDケースについているビラビラを引っ張って、HDDを取り外します。
longsys ssd MacBook
中に入っていたのは富士通製のHDD。流石にそろそろ寿命でしょうか・・・。容量も120GBしかないので、使いみちが・・・。
longsys ssd MacBook
HDDはケースにトルクスネジで固定されているので、専用のドライバーで取り外し、今回のSSDを取り付けます。そして、逆の手順で組み立てていきます。

OSをクリーンインストール


OS(Yosemite)をUSBメモリから起動。
longsys ssd MacBook
SSDがフォーマットされていなかったので、ディスクユーティリティでフォーマット・パーティションを設定して、OSをクリーンインストールしていきます。
longsys ssd MacBook
インストール対象もSSDなので、多少インストール時間が短いような・・・いや気のせいか(笑)30分位放置してインストール完了。

中華SSD(Longsys)の実力は?


たしかに、HDDの頃よりはOSの起動も早くなったし、何よりアプリ(とくにChrome)の起動が早くなったので、ストレス無くMacBookを使えるようになりました。
longsys ssd MacBook
一応アプリで読み書きの速度を測ってみましたが、微妙・・・。とりあえず、古いMacBookのリフレッシュにはちょうどいいコスパなのではないでしょうか。あとは、気になるポイントは耐久性。これは、今後ウォッチしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿