2017-03-20

AUKEYの卓上三脚 CP-T01 がわりと良かった話

Manfrotto Pixiのライバル?

Aukey CP-T01  三脚

Aukey CP-T01

Amazonのセールで安くなってたミニ三脚。ついうっかりポチってしまいましたが、いい感じだったのでレビュー。

AUKEY iPhone スマートフォンホルダー Gopro スポーツカメラ インターバル動画 撮影 アクセサリー iPhone 7、iPhone 7 Plus/Android スマホなどに対応 CP-T01

これ買いました。たまたま新品体験という名目で、半額の650円程度で買えました。

普通に買ってもManfrotto Pixiの半額程度。今回のキャンペーンを使うと1/4程度の価格。流石AUKEY。

ちなみに、以前Manfrotto Pixiを買ったときのレビューはこちら。

Unboxing

スマホを挟めるホルダーにプラスチック製の三脚。三脚のネジにはカバーが付いています。

これがカバー。カバーには紐がついていて、持ち運びには良さそうですが、ぶっちゃけ使わないかな・・・。

三脚の足はかなり空洞になっていて、ちょっと心配になります。足の先にはゴムのすべり止めが。

雲台はManfrotto Pixi同様の自由雲台。使い勝手は良さそうです。

雲台には、水準器付き。こういうところは、コストカットのために真っ先に省略されそうですが、ちゃんと付いていますね。

試運転

まずはスマホから。

5インチディスプレイのNexus5を取り付けてみました。スマホホルダーのホールド感は十分で、逆にスマホを取り付ける際にちょっと硬く感じるほど。三脚はこのくらいの荷重ではびくともしません。

次にNEX C3 + SEL20F28。このくらいコンパクトなミラーレス一眼であれば、取り敢えず大丈夫そうです。雲台が水平のときはもちろん、雲台が斜めで少し重心がずれても、問題なくホールドしてくれます。

最後に、a7m2 + SEL1635Z。さずがにこのあたりの重量になってくると、雲台がちょっと揺れやすくなります。また、三脚の足の付根の剛性感もちょっと不安になってきます。逆に足はしなることなく、支えてくれています。あまり常用は厳しそうですが、無風でレリーズケーブルが使える環境であれば非常用として使えると思います。もうちょっと軽いマクロレンズとかなら、テーブルフォト用に使えそうですね。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

そう考えると、Manfrotto Pixiは値段相応のクオリティと言えそうで、それなりのボデーと、わりと重ためのレンズを組み合わせて使うのであれば、Manfrotto Pixiがオススメです。軽いミラーレス+軽いレンズであればAukeyで十分そうです。もちろん、スマホでも、アクションカメラでもAukeyの守備範囲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿