2017-04-05

Golf7の使っていないUSBポートから昇圧回路で12V電源を作ってレーダー探知機を動かした話

ちょっとマニアック。

5V 12V 昇圧 レーダー探知機

使わないUSBポートの有効活用


最近、クルマにも多く搭載されているUSBポート。シガーソケットは色々使いみちがある一方で、USBポートは使わないことも多く、遊ばせていました。折角なので、USBの5Vを12Vに昇圧して、レーダー探知機を動かしてみようと思いました。(おとなしくシガーソケット使っておけよと言うのはナシで)

USB to DC12Vプラグ電源ケーブル 1m (プラグ外径5.5/内径2.1mm)

5V 12V 昇圧 レーダー探知機

世の中には便利な製品もあるもので、5V→12Vの昇圧回路が内蔵されているUSBケーブルなるものが売られていたので買ってみました。

5V 12V 昇圧 レーダー探知機

USB A オス側のコネクターを分解すると、こんな感じで昇圧回路が内蔵されています。残念ながらDCプラグの径が、手持ちのレーダー探知機のプラグ径と合わなかったため、12VとGNDと思われる部分の半田付けを一旦取り除き、レーダー探知機付属の電源コードをぶった切って、それを昇圧回路にはんだ付け。

セルスター(CELLSTAR)コンパクトワンボディタイプGPSレーダー探知機 VA-301E

5V 12V 昇圧 レーダー探知機

手持ちのレーダー探知機はセルスターのVA-301E。試しにモバイルバッテリーにUSBケーブルを接続して、試運転してみました。するといい感じに動作。取り敢えず、昇圧出来てそうで、消費電力的にも大丈夫そうです。

いざ、クルマに取り付け


ついに、クルマにとりつけます。

5V 12V 昇圧 レーダー探知機

Golf7のエアコンスイッチの下側の小物入れのなかに、実はUSBポートが存在しています。

5V 12V 昇圧 レーダー探知機

ここにMP3が入ったUSBメモリーとかを挿せば、カーステレオで再生できたりするんですが、普段は別についているSDカードスロットにMP3がたくさん入ったカードを挿して音楽を聞いたり、スマホで音楽を再生して、それをBT経由でカーステレオから流したりしているので、このUSBポートは滅多に使うことがありません。

5V 12V 昇圧 レーダー探知機

試しに、今回改造したUSBケーブルとレーダー探知機を接続してみると・・・無事にレーダー探知機が起動。問題なさそうです。

5V 12V 昇圧 レーダー探知機

動作もバッチリだったので、レーダー探知機をこんな感じで両面テープで固定してみました。電源ケーブルは、小物入れのフタの隙間から通しています。なるべく配線を目立たないようにさせたかったので、電源ケーブルをインパネの隙間に埋め込んでいます(笑)

GPSの感度も大丈夫そう。これで、オービスにビクビクせずに快適なドライブができそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿