2017-07-03

PROSTUFF鉄粉取りシャンプーを試す

例の匂い。

PROSTUFF 鉄粉取りシャンプー

PROSTUFF 鉄粉取りシャンプー


シャンプーがなくなったので、過去に使ったことのないシャンプーに挑戦しようと思い、これを購入。

PROSTAFF(プロスタッフ) 洗車用品 鉄粉取りシャンプー S21

特に鉄粉には困ってなかったんですが、もしかしたら気付いてないだけ?と思い、これをチョイス。黄色いスポンジがおまけでついています。

実際に使ってみた印象


匂いはつらみある

まず、匂い。いわゆるパーマ液の匂いです。ちょっとだけ香料でごまかしていますが、やっぱりパーマ液の匂いが強いです。洗車で使ったスポンジを、車内やラゲッジスペースに積んでしまうと、秒で車内が臭くなるので萎えるやつです。

なしよりのあり

実際の使い勝手も普通。普通というか、ちょっと普通以下。匂いはおいておくとして、泡立ちはやや控えめ。そもそも水垢がつくほど洗車を怠るタイプではないので、洗浄力はそこまで求めてないです。また、クルマもそこまで汚れていないので、洗浄のパフォーマンスを評価するのは難しいです。ただ、一通り洗った後は、ボデーの表面が気持ちツルツルになったような気がします。鉄粉が微量ながらついていたのでしょうか。

色が変わらないのはきれいな証拠

謳い文句になっている、「鉄粉に反応して泡の色が変わる」という現象は確認することが出来ませんでした。そこまで汚れていなかったのか、真偽の程はわかりませんが、ホイールにシャンプーをかけても色は変わりませんでした。きっとホイールも綺麗だった、そう考えることにしましょう。

全色対応とのことだが

一応、全色対応という文言がパッケージに印字されていることから、紺色車ユーザーも気兼ねなく使えるはず。ただし「輸入車にはつかうな」「変色するおそれがある」(意訳)と書かれていて恐怖を煽ってきます。(自己責任のもの)気にせず使いましょう。

というわけで


PROSTUFF 鉄粉取りシャンプー

Pros

  • 気軽に鉄粉除去(出来ていると信じている)
  • 全色対応

Cons

  • 臭い
  • 泡立ちが微妙

よさみ、つらみ、どっちも微妙。

0 件のコメント:

コメントを投稿