2017-11-08

カセットスプロケット周りを(また)綺麗にした話

また綺麗に。
Trek Madone ロードバイク 異音

またスプロケットを触る


前々からロードバイクの異音に悩まされていましたが、大まかに言ってリアホイールが主犯格と断定できそうなんですが、またリアホイール周りから音がしたので確認してみました。
Trek Madone ロードバイク 異音
秋の長雨のせいで、なかなか自転車に乗れない日が続いたので、もしかしたらそれが原因・・・?いやいや、そんなことないか。とりあえずリアホイールを取り外して、カセットスプロケットを外していきます。

スプロケットの精度が悪い?締め付けが甘い?


ちょっと前から気にはなってたんですが、ホイールのフリー部分に謎の傷が。
Trek Madone ロードバイク 異音
Tiagraのスプロケットに替えてから余計に傷が深くなったような。スプロケットの締め付けが甘かったのか、Tiagraのスプロケットの精度が悪いのか、フリー側の精度が悪いのか・・・。かなり謎ですが、とりあえずフリー部分を綺麗にして、グリスアップをしておきました。
Trek Madone ロードバイク 異音
ついでにスプロケット側もきれいに洗浄。

グリスアップ後は快調


この状態がいつまで続くかわかりませんが、取り敢えず快調。リア周りの剛性感もかなり増したような印象。これから先も定期的にグリスアップしていかなければいけないのかなぁ・・・手間のかかる子だなぁ・・・。今度ホイール買うならShimano一択なのでしょうか。

Chain Reaction Cycles

0 件のコメント:

コメントを投稿