2018-05-05

Selle SMPのサドルを買い増しした話

幸せの黄色いサドル。
Selle SMP Extra Trek Madone

安心と信頼のSelle SMP


サドル沼から僕を救ってくれたSelle SMP。もともとTrek MadoneにSelle SMPのTRKを使っていましたが、先日買ったクロスバイクに移植しました
Selle SMP Extra Trek Madone
じゃあ、ロードバイクにはどのサドルをつければ良いのか?

やっぱりSelle SMP


そうですね、やっぱりSelle SMPです。
SELLE SMP(セラSMP) エクストラ サドル ブラック
Selle SMP Extra Trek Madone
某自転車ショップで、たまたま見つけてしまったSelle SMP EXTRA。色は黄色と若干派手目ですが、30%オフ…。とりあえず買っちゃいました。
Selle SMP Extra Trek Madone
TRKとEXTRA。並べてみるとこんな感じ。EXTRAのほうが細身でTRKは幅広。TRKに慣れてしまっていると、ちょっと細身のEXTRAでも大丈夫だろうか、と心配になってしまいますね・・・。

早速取り付け、ポジション出し


Trek MadoneにSelle SMP EXTRAを付けて、近所を娘とポタリング。
Selle SMP Extra Trek Madone
相変わらずSelle SMPのポジション出しは難しくて、走っては調整してまた走るの繰り返し。雑ではありますが、なんだかんだで取り敢えずポジション出しが完了。水平にセッティングするのがセオリーらしいですが、僕はやっぱり前下がりが大好き。

Selle SMP EXTRAってどうなの?


いやぁ、やっぱりSelle SMP素敵すぎる。
  • サドルの幅は細身だが、しっかりお尻を支えてくれる。
  • サドルの前半分のクッション性がTRKよりも高く、前傾姿勢になってもかなり楽。
  • 一方で、TRKより前半分の横幅が広いので、ペダリング時にちょっと邪魔になる。
  • TRKと同様に、前後方向にフラットではなくくぼんでいる部分があるので、そこに座った時に気持ちよくペダリングができるようにセッティングする必要がある。
  • 前後方向に遊びがないので、ちょっと前目・後ろ目に座ってペダリング、みたいな事が難しい。
こんな感じ。ロードバイク乗るなら、TRKよりEXTRAですね。そして、流石Selle SMPといった感じで、まったくお尻が痛くない。ここまで座り心地が素晴らしいと、もうすこしアッパーグレードのモデルも気になりますねぇ。
Chain Reaction Cycles - Ride Eat Sleep Repeat

0 件のコメント:

コメントを投稿