2016-07-21

まだAPS-Cで消耗してるの?:SAMなAマウントレンズを買ってみた(SONY SAL85F28)

血迷って買ったAマウントレンズ。
SAL85F28

やっぱり85mmが欲しくなった


この前、SAL85F14Zを売却したんですよ。理由としては、LA-EA3でAFが使えないため。ただ、今まではAPS-Cで使ってたので普段は使いづらいなぁという印象でしたが、フルサイズで使うと結構子供を撮ったりするのに使えるなぁと改めて発見したため、85mmロスに悩まされていました。

SONY αマウント交換レンズ SAL85F28
そこでつい購入してしまったのがSAL85F28。SALなので、まさにAマウントレンズです。SAMレンズなのでLA-EA3でもAFがバッチリ使えるすぐれものです。
SEL84F14GMとか買えればもちろんソッチのほうが良いのですが、バジェットもないし、SEL85F14GMは結構重いので持ち歩くにはちょっと厳しい印象。というわけで、安くてコスパ最高と評価が高いSAL85F28を購入してみました。

SAL85F28をα7IIで使ってみる


SAL85F28
レンズ自体は値段相応(?)なプラスチックな質感。しかし重量は非常に軽く、LA-EA3と一緒に使用してもコンパクトです。SAMレンズなのでAFは速いわけではないですが、普段使う分には十分な速度感です。ただし、AF動作時にはモーター音がするので動画の撮影には向いていないです。

実際に持ち歩いて撮ってみました。値段の割にはちゃんと解像する上に、発色も悪くはなくオリジナルの色をちゃんと表現出来ているような気がします。なにより持ち歩いても軽くて疲れないというのが本当にポイントで、焦点距離も相まってスナップ写真にはモッテコイのレンズという認識です。

7M2で使えるAマウントレンズ、かなりのコスパでいい買い物をしました。

SAL85F28

SAL85F28

SAL85F28

SAL85F28

0 件のコメント:

コメントを投稿