2016-10-19

巷で話題のSpotifyを使ってみた話

テイラー・スウィフトと仲が悪いアレです。

Spotify

9/Eに日本でもサービススタート


音楽ストリーミングサービス『Spotify』(スポティファイ)の日本サービスが、本日から開始となりました。当面はエントリー制となっており、公式サイトで申し込みをし、招待が送付された後に登録開始、というタイプのシステムとなります。なお、発表会で配布された招待状の解説によれば、本格的なサービス開始は11月を予定している模様です。

有象無象の音楽配信サービスがあるなかで、海外でもそれなりに人気で、無料のプランも準備されていること。Spotifyはそれゆえに、一部のアーティストと折り合いが悪いということもありましたが、日本でもついにサービスがローンチされました。

当面は登録制、ようやくインビテーションが


サービス開始直後ということもあり、登録制となっている。予めアプリやサイトから登録を行い、その後届く招待メールを受け取り、ようやくサービスが使えるようになる。

Spotify

10月上旬に登録をして、10/15にインビテーションが届きました。早速使ってみます。とりあえずNexus5でアプリをインストールして使ってみます。

曲数など


Spotify

曲数は多い印象。少なくとも今まで使っていたAmazon Prime Musicより全然多いイメージ。Amazonだと、沢山のプレイリストが準備されていても、同じような曲ばっかりだったり、「また、アリアナ・グランデかよ」と叫びたくなることも結構あった(笑)

曲数も多いし、様々なシーンにマッチするプレイリストが準備されているので、新しい曲との出会いが本当に楽しい。

Spotify

残念ながら、サカナクションはない。邦楽のカバレッジはちょっとアレかもしれません。

Spotify

東京事変はありました。個人的にいつも聞いているようなアーティストはほぼほぼ対応しているので安心しました。

かっこいいUI


Spotify

プレイリストのジャケット一つとっても。ただひたすらクールである。それに加えて、歌詞も表示できるし、そのとき謳っている歌詞の部分がハイライトされる感じ。まるでカラオケ。洋楽が好きな私には非常に助かります。

Spotify

クルマのインフォテイメントシステムにBluetoothで繋いでみました。ちゃんと曲名とアーティスト名が表示されてます。ジャケ写は表示されないですが、まぁいいです。

無料プランの代償


Spotify

色んな機能が制限されているのは、無料プランの致し方ない部分であります。例えば、基本的にシャッフルプレイしかできなかったり、曲送りができなかったり、ローカルに保存できなかったり。でも良いんです。無料だし。たまに広告が流れますが、キットカットとかBOSEとか、おしゃれな広告しか流れません。考え方を変えれば、ラジオみたいに野暮ったいCMもなければ、邪魔なMCもありません。ドライブ中のBGMだったり、作業用BGMとしては問題ないのではないでしょうか。

サマリ


  • Spotifyを始めた
  • 無料プランで楽しんでる
  • 曲数多め、かっこいいUI
  • 広告が入ったり制限はあるけど良い
  • プレイリストで知らない曲と出会えるのは良い

0 件のコメント:

コメントを投稿