2017-01-02

自転車走り初めの前にまさかのチューブ交換初め

やれやれ。

Bicycle

せっかくだし自転車に乗るか


正月の食っちゃ寝からのスパイラルに陥らないために、取り敢えず自転車を綺麗にして、走り初めに行こうと決意。嫁氏(身重)と自転車を綺麗にしてたんですが、なぜかロードの前輪の空気圧が低い。これはもしや・・・、そうスローパンクでした。

スローパンク

リム打ちもしてないし、原因がわからないままチューブを確認すると、フレンチバルブの付け根がもろくなってて、チューブからバルブがもげてしまいました・・・。こんなの初めて見ました・・・。Bontragerの無印チューブでしたが、やっぱり得体の知れないチューブは怖いですね。

スローパンク

SCHWALBE(シュワルベ) チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV 2本セット [並行輸入品]

というわけで、新年早々チューブ交換。後釜のチューブは安心と信頼のシュワルベ製。硬かったMichelin Lithion2もかなり柔らかくなってました。手でも楽々装着できました。

気を取り直して走り初め


Trek Madoneも一通り点検+ワコーズバリアスコートでピカピカにしてみました。

自転車 走り初め

今年の正月は天気もいいし気温も暖かめ、そして風も弱め。ポタリングにぴったりな気候であります。今年も一年、安全運転で走ってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿