2017-01-05

三井アウトレットパーク木更津も東京湾アクアラインも混んでて困ったときの回避方法

混むよねー。

三井アウトレットパーク木更津

身近になった木更津


「行くところないなぁ・・・」と困る休みの日でも、横浜・東京から近くてスグに行ける三井アウトレットパーク木更津は、一日遊べるし中々いい場所です。途中の海ほたるも、景色が良かったりして素晴らしいです。

ただ、東京湾アクアラインも三井アウトレットパーク木更津も、混雑する日は本当に混雑します。そんな時のTIPSをメモしておきます。

首都高から東京湾アクアラインに乗るときはK6川崎線から乗る


三井アウトレットパーク木更津に着くまでの最初の関門は浮島JCT。東京湾アクアライン(浮島→木更津方向)が渋滞することがしばしば。

東京湾アクアライン 渋滞

そうすると、こんな感じで浮島JCTで接続している湾岸線(東行きは東扇島付近から、西行きは空港中央付近から)が渋滞し始めます。そんな時でも東京湾アクアラインにスマートに乗るには、神奈川6号川崎線から東京湾アクアラインに乗るのがオススメ。比較的渋滞も起きず(湾岸線から合流するポイントからはどうしても渋滞するが)、東京湾アクアラインに乗ることができる。

ただし、川崎線に乗るには、横浜方面から横羽線に乗らなければならず、羽田方面から大師JCTで川崎線に乗ることができないのでご注意を。

木更津金田で降りずに袖ヶ浦で降りる


無事に東京湾アクアラインに乗れたとしても、例えば三井アウトレットパーク木更津の駐車場への渋滞が起こってしまうと、木更津金田出口付近も渋滞してしまい、ひどい時だとその列は海ほたるまで伸びてしまいます。ここまで渋滞してしまうと、無事に木更津金田で降りられたとしても、三井アウトレットパーク木更津の駐車場までたどり着くのに相当な時間がかかってしまいます。

そんなときは、木更津金田と通過して、次の袖ヶ浦で高速を降りると比較的にスムーズに下道に降りられます。ただし、東京湾アクアライン(ETCだと800円)とは別に150円余計に料金がかかりますが、缶ジュース1本我慢して捻出しましょう。

三井アウトレットパーク木更津の駐車場に停めない


え、って感じですが。三井アウトレットパーク木更津の駐車場が混雑すると、よくわからない辺鄙な場所に駐車せざるを得なかったり、そもそも駐車するまでに相当時間がかかります。

三井アウトレットパーク木更津 駐車場 混雑

そんなときは三井アウトレットパーク木更津の駐車場には停めずに、隣接するカインズモール木更津金田の駐車場に敢えて停めてしまうのも一つの手です。カインズモール木更津金田と三井アウトレットパーク木更津は連絡通路でつながっていて、そこまで遠くはありません。また、駐車場も広く、車と車の間隔も広めなので、小さな子どもがいるときには非常に助かります。もちろん駐車場は無料。素晴らしいです。

お昼ご飯はもちろん「くら寿司」


三井アウトレットパーク木更津には、色んなレストランやフードコートが充実していますが、混雑時は特にフードコートは戦場と化します。言い方は悪いですが、本当に無秩序です。

カインズモール木更津金田 くら寿司

そんなときは、カインズモール木更津金田内にあるくら寿司。スマホから予約してしまえば、確実に昼飯にありつけます。そして、心の奥底にある「三井アウトレットパーク木更津に行くのに、カインズモール木更津金田の駐車場に停めてしまって申し訳ないな」という良心の呵責も少し和らぎます。

帰りも袖ヶ浦から


三井アウトレットパーク木更津からの帰りも、できれば木更津金田ではなく袖ヶ浦から高速に乗ると幸せになれます。

千葉フォルニア

ついでに「千葉フォルニア」と呼ばれる袖ヶ浦海浜公園や、「千葉のウユニ塩湖」と呼ばれる金田海岸など、意外とフォトジェニックなスポットが多いです。折角なので寄り道して帰るのもいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿