2017-06-14

再発した圧入BBからの異音に再びムチを打つ

持病が悪化。

BB86 異音 Trek Madone

キリキリ異音


この前の霞ヶ浦一周で、かなり序盤から異音が発生してしまいました。霞ヶ浦は景色もよく、天気も良かったので楽しかったのですが、ただただ異音さえなければ・・・。

BB86 異音 Trek Madone

シマノ SM-BB92 41B プレスフィットBB ロード用 SM-BB92

ちょっと前に、DURA-ACEのBB86に変えたばっかりだったんですけどねぇ・・・。

とりあえず暫定対策


とはいえ、この前BBは変えたばかり。

  • この短時間でBBが壊れることは考えにくい
  • ダンシングでも発生する異音なので、シートポスト系ではなさそう(念のためグリスアップ)
  • ペダルを別のものに変えても異音が発生するので、ペダルが原因ではなさそう
  • クランクから異音がすることは考えにくい・・・

というわけで、今回はシートポスト周りのグリスアップと、BBの再圧入を行います。

BB86 異音 Trek Madone

シマノ デュラエース グリス 100g(Y04110200)DURA-ACE SUPER B(スーパービー) 19001 ボトムブラケットインストレーション BB圧入工具 19001

グリスアップは粛々と。BBの圧入は、正直どのくらい圧入すればいいのかわからないですが、わりと強めに圧入してみました。とはいえ、あまり圧入しすぎると、樹脂製のブラケットを破壊してしまいそうで怖いのでテキトーに圧入します。

異音はどうなった?


再圧入後、試運転してみました。

BB86 異音 Trek Madone

わりと強めにペダリングしても、ダンシングしても、今のところは異音は発生していません。したがって、

  • 前回の圧入が不十分だった
  • フレームのBB周りがバカになっている

想定される原因は2つ。後者でないことを祈りつつ、やっぱりネジ切りBBが最強ということを、ここで高らかにお伝えしたい。


Chain Reaction Cycles

0 件のコメント:

コメントを投稿