2018-05-21

夜間ライドが増えたのでライトを増やした話

光っていこう。
Khoodaa Bloom Rail 700 LEZYNE KTV DRIVE FRONT

点滅は無灯火になる?


ちょっとグレーなんですが、神奈川県道路交通法施行細則によれば、
(前照灯の灯火の基準)
第7条 前条第1項の前照灯の灯火は、次に掲げる基準に適合するものでなければならない。
(1) 白色又は淡黄色であること。
(2) 夜間において前方5メートルの距離にある交通上の障害物を確認できる光度を有すること。
(3) 発電装置のものにあつては、照射方向が下向きで、かつ、その主光軸の地面における照射点が前方5メートルをこえてはならないこと。
点滅に関する記載は無いものの、少なくとも5メートル先を照らせなければならなさそうです。(たまに光軸が上を向いてるママチャリがいますが、あれはダメなやつです。)
とはいえ、点滅することで周囲に存在を知らせるのもかなり有効な手段なので、点灯するデバイスと点滅するデバイスの2つをつけて走ってみようと思います。

LEZYNE KTV DRIVE FRONTを購入


というわけで、いい感じのライトを探してたところ、某Y’sで安く売っていたライトを購入。
LEZYNE(レザイン) 【日本正規品 /2年間保証】 KTV DRIVE FRONT BLACK
Khoodaa Bloom Rail 700 LEZYNE KTV DRIVE FRONT
充電可能なバッテリーが搭載されていて、USB給電で充電ができるというライト。ガジェット心をくすぐられたので、即購入。

適度な明るさだけどライダーは眩しくない


以前使ってた100均のLEDライトは、ライトの光が乗ってる本人にも届いてしまって、ちょっと眩しかったのですが、これなら大丈夫。LED素子の前についてるレンズでいい感じに前方向と横方向に拡散してくれます。ただし、縦方向にはあまり拡散しないので、乗ってて眩しくないです。
Khoodaa Bloom Rail 700 LEZYNE KTV DRIVE FRONT
光量も十分。ただ、点灯の場合は4時間半くらいしか電池が持たないので、都度都度充電する必要がありそうです。

点滅ライトはダイソーで十分


で、乗ってる本人が眩しくなるライトは、ヘルメットに取り付けました。
Khoodaa Bloom Rail 700 LEZYNE KTV DRIVE FRONT
びっくりするくらいのフィット感。こんな感じで、夜道で存在を効果的にアピールできるのであれば、コスパは高いですね。
Chain Reaction Cycles - Ride Eat Sleep Repeat

0 件のコメント:

コメントを投稿