2016-04-03

ちゃんと洗車した日(の翌日)はなぜか雨が降るという世知辛い世の中

Volkswagen Golf7

ポジティブに考える


雨が降る前に洗車をしておけば、
雨が降った後に水滴が乾いても
汚くなりにくいといった話はあります。
ああ、昨日洗車したからきっと大丈夫。

そう思っていた頃もありました


Volkswagen Golf7

遠巻きに見る分にはキレイな撥水感。
賛否両論ありますが、水玉を見ると気持ちいいものです。
キレイな円形ボケに感じる部分と近いものがあるのでしょう。

Toyota Spade

ただ、この水玉をよく見ると黄色い粒子状物質が
沢山・・・これは花粉なのでしょうか・・・。
このまま乾いてしまうとヒョウ柄になってしまうので、
せっせと拭き上げました。

なんでこんなに花粉は厄介なのか


この季節は辛い

花粉に含まれるペクチン、これが乾いてしまうと
シミになりやすいという話もあります。
花粉とともに黄砂が舞っていると更に厄介で、
黄砂がボデーに降り積もってる状態で、
ボデーをクロスなどで擦ってしまうと、
ボデー表面に傷ができてしまう・・・。

もうやってられないですが、

  • 十分に流水でボデー表面の汚れを洗い流す
  • クロスなどでボデーを拭きあげる際は優しく
  • 兎にも角にも定期的なコーティング

このあたりを徹底するしかなさそうですね・・・。

花粉が目立ちにくくする

とはいえ、そんなに毎日洗車できないし、
雨に降られても花粉が目立ちにくくする方面からも
ちょっと対策が必要なのかもしれません。

そもそも撥水性のコーティング剤を使ってますが、
これもProsConsがあって、水玉のまま花粉を含んだ雨が
乾燥してしまうと、その形で花粉の塊が出来てしまいます。

世の中には疎水性(という表現が正しいのかわからないが)の
コーティング剤も存在しているのでちょっと使ってみたい。

ハイドロフラッシュ

最近、このハイドロフラッシュが気になってますが、
撥水コーティングした上から施工しても
効果が発揮されるのかちょっと気になるところです。

まだファインクリスタルが結構余ってるので、
なんだかんだ当面の間は撥水コーティングです。

0 件のコメント:

コメントを投稿