2016-05-18

Golf7にカストロールのエンジン内部洗浄剤を入れてみた

初のCastrol燃料添加剤。効果は・・・まずまず・・・?

カストロール エンジン内部洗浄剤

諸事情でカストロールを購入


CASTROL エンジン内部清浄剤


CASTROL(カストロール) エンジン内部清浄剤 ガソリン車専用 200ml [HTRC3]

以前、記事でも紹介しましたが、アンパンマンミュージアムに行った時に駐車場料金を浮かすために買ったものです。エンジンの内部を洗浄する機能がある添加剤の一つで、ガソリンの給油口から添加剤を入れるタイプです。

いつもはワコーだけど今日は浮気

ゲスですね。

ワコー フューエルワン


ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

某トヨタ系のショップで、1本1000円で買えるので、これを5000kmおきに投入していました。添加剤ってあまり信じてなかったんですけど、明らかに施工前・施工後で効果が見られるケミカルの一つで、フューエルワンは本当におすすめできるものです。

いざ投入


我らがGOLF7ですが、気づいたら53000kmオーバー。50000kmの時にフューエルワンを投入したので、ちょっと気が早いですが、カストロールの添加剤を入れてみました。

Castrol エンジン内部洗浄剤

フューエルワンとは似て非なる添加剤

フューエルワンもカストロールもPEA(ポリエーテルアミン)でエンジンの内部を洗浄するんですが、フューエルワンはガソリン車にもディーゼル車にも使える一方、カストロールはガソリン車専用。GOLF7は良くも悪くもガソリン車なので問題無いですが、ディーゼル車にお乗りの方はご注意を。(TDI乗りたいなぁ)

気になる性能も非なるもの・・・

カストロールの添加剤は、フューエルワンに比べて安価ですが、効果も値段に比例しているような・・・。カストロールの添加剤を投入後、確かにトルク感が増したり、アイドリングが静かになったりしましたが、フューエルワンほどではないような印象。値段が安いので、まぁこんなもんなのかなぁ。

とりあえずカストロールの添加剤をもう一本ストックしてるので、連続投入して変化があるか見てみることにします。ダメだったらフューエルワンに戻します・・・。

俺もアルコール洗浄・・・


BUD LIGHT

フューエルワンを見るたびにBUD LIGHTを思い出す件。あー俺もアルコールで内臓洗浄したくなってきたなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿