2016-05-09

みんな大好きアンパンマンをLEGOのデュプロで遊び倒す話

ブロックラボ アンパンマン デュプロ

我が家はデュプロ派なんだけど


子どもたちのヒーローの一人であるアンパンマンは、LEGOやらデュプロとは親和性がないのか、アンパンマンとコラボしたデュプロが存在しないのがツラい。

俺達のディズニーはデュプロとコラボしていたりするんですけどね。非常に残念であります。

そんな時のブロックラボ


日本を代表する玩具メーカーのバンダイ様からブロックラボというどう見てもデュプロに酷似したブロックの玩具が発売されています。実はそのブロックラボでアンパンマンとコラボした商品が出ています・・・。

ここで、父は思いました。
「パット見、デュプロっぽいし、ブロックラボってデュプロと互換性が有るんじゃないのか?」

とりあえず買ってみました


これ。


ブロックラボ アンパンマン ブロックといっしょに遊べる! アンパンマンブロックドールセット(ワールドブロックシリーズ)

それが、これなんですが。

ブロックラボ アンパンマン ブロックといっしょに遊べる! アンパンマンブロックドールセット(ワールドブロックシリーズ)

とりあえずかわいい。これだけでも十分娘は大喜びだったんですが、せっかくなのでLEGOのデュプロとの互換性などなどを検証してみました。

デュプロとブロックラボ:互換性あります!


ブロックラボ デュプロ

パット見、違いが分からないですが。向かって左がブロックラボで、右がデュプロ。よーくみるとブロックラボのブロックは穴が開いているのがわかりますが、それ以外はあまり違いが見受けられません。

ブロックラボ デュプロ

高さは若干違います。この辺りは大人事情でしょうか、お互いに微妙な高さで、デュプロを2個重ねればブロックラボ1個分みたいな感じでもないです。そこは諦めて下さい。

ブロックラボ デュプロ

とりあえずくっつけてみると、これがちゃんとくっつくんですよ。若干ブロックラボとデュプロの種類によっては緩かったり、キツかったりしますが、くっつくんですよ。

デュプロの夢を広げるブロックラボ


ブロックラボ デュプロ

デュプロでアンパンマンが使えるようになりました。これで娘のデュプロへのパッションが高まったはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿