2016-05-11

Golf7にウイルソンのシランガードを施工してから1週間経ったのでレビュー

Volkswagen Golf7

1周間経ったので改めてレビュー


以前、時間を見つけてウイルソンのシランガードを施工しました。施工した時のアレコレは、先日のブログでも書きました。今回は、その後のレビューを中心に。若干、内容が被る部分がありますが、ご了承いただきたく。

結論から言っちゃうと、ウイルソン シランガードは、初心者でも安心のコスパの高いガラス系コーティング剤で、用法用量を正しく守って使えば(笑)、かなりの艶感と撥水性が得られます。

施工時の感想



ウイルソン コーテイング剤 シランガード 小型車用 01276 [HTRC3]

わかりやすい説明書

ちゃんと説明書を読めば、特に難しい部分はありませんでした。

ウイルソン シランガード

主な内容物として、

  • シランガード本体
  • 施工用のスポンジ
  • 拭き上げ用のマイクロファイバータオル
  • 施工時に使う手袋
  • 説明書

こんな感じになっています。手袋は施工後まで存在を見つけられなかったため、未使用となっていますが(笑)、それ以外は見れば使い方が想起できるような感じになっています。

ウイルソン シランガード

説明書も分かりやすかったです。流石に、すぐに硬化するタイプで耐久性がある(≒誤って施工した時に、剥離しにくい)タイプなので、文言は多少過激な事が書かれていますが、フリーダイヤルのサポートデスクがあったりと、初心者でも安心して使えそうな雰囲気があります。

ウイルソン シランガード

説明書で特にフォーカスされていたのは、やはり塗り広げから拭き上げまでの時間で、詳細にかかれています。おおよそ5分から15分でシランガードが硬化を始めるため、そのあたりで過剰成分を拭き上げする必要があり、それ以上時間が経過してしまうと、拭き上げが困難になる事が書かれています。

もちろん、DIYなのでリスクはつきものですが、グラフィカルな説明で、この手のコーティング剤に不慣れなユーザーも安心して使えると思います。

Golfであれば小型車用で十分

 

パッケージが酷似していて、パット見、見分けがつきづらいですが、もともとシランガードは、小型車用と、中・大型車用があります。では、どちらを買えば良いのか、正直良くわからないのですが、実際に使ってみた感じでは、Volkswagen Golf7であれば小型車用で十分でした。Cセグくらいだったら、小型車用でも問題ないと思われます。

ウイルソン シランガード

Golf7に施工しても、1/3くらいしか使用しておらず、2/3が残ってしまいました。ちょっとこれは勿体ないですね。

ウイルソン シランガード

基本的には使いきりで、開封後は保存できないと説明書に書かれています。ただ、常温で1周間放置してみても、中の白濁色の液体は1週間前とあまり変化がないように思います。流石にキャップをとると、白い粉がキャップの周りについていて、シランガードが(ちゃんと)硬化していることがわかります。

施工は非常に簡単

ウイルソン シランガード

施工に関しては、先日の記事を参照していただきたいですが、とにかく簡単・楽ちんです。濃紺車なので、塗りムラが発生しないか心配でしたが、普通に塗り広げ、普通に拭き上げを行えば、特にムラは発生していません。

また、謳い文句である拭きあげの軽さも嘘偽りは無く、いわゆるハンネリのワックスやら、ポリラック・シェイクワックスのような液体ワックスに比べても、拭き上げが軽かった印象があります。拭き上げ時に白い粉を吹くような感じもありませんでした。

施工後の感想


圧倒的な撥水感

Volkswagen Golf7 

青空駐車なら親水系のコーティングのほうが良いのでは?みたいな一種の宗教戦争のようなものもありますが、とりあえずシランガードは素晴らしい撥水性があります。今まで施工したことがある、ファインクリスタルやバリアスコート、プレクサスなどに比べても、シランガードのほうが撥水性能が高いです。

手触り最高、ツルツルスベスベ

Volkswagen Golf7


PROSTAFF [ プロスタッフ ] 自動車塗装面用電動ポリッシャー シャインポリッシュ S AC100V [ 品番 ] P132

もちろん、予めポリッシャーでボデー表面を綺麗にしていたことも要因の一つですが、とにかくツヤツヤ。ツルツル。施工が容易なのに通常の簡易なコーティング剤以上の艶感が出せているので、これは素晴らしいことです。

強い撥水性故の短所

Volkswagen Golf7


洗車の王国 ガラス系ケイ素ポリマー 『ファインクリスタル』 800ml 999

いつもの通り、ファインクリスタルを洗車後に施工したんですが。当たり前ですが、水だけでなくファインクリスタルも弾いているような感じ・・・。ファインクリスタルのお作法通り、濡れたボデー塗布して、過剰部分を取り除いて、拭き上げを行いましたが、ちゃんと施工できたのかは怪しいです・・・。シランガード施工後のファインクリスタルですが、とりあえず気休め程度の効果しか期待できそうにありません。

シランガードの拭き上げ忘れ発見・・・

説明書にかかれていますが、拭き上げを忘れると大変なことになります。ザラザラした状態でシランガードが硬化してしまって、見た目もちょっとアレです。そして、その大失態をしてしまいました。

リアのフェンダー部分に若干シランガードの拭き忘れと見られる箇所を発見・・・。施工からすでに1日以上経過していたので、予想通りカピカピになっていました・・・。


WILLSON [ ウイルソン ] 超微粒子コンパウンド ダーク&メタリック車用 (280ml) [ 品番 ] 02037

そこまで硬化していなかったのか、施工が薄めだったのか、手持ちの細かめのコンパウンドで落とすことが出来ました。しかし、場合によっては細かめのコンパウンドでは落とせない可能性もあるので、拭き忘れには十分注意したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿