2016-06-20

ちょっと辛口だけどFREETEL PRIORI 3 LTEを振り返ってみる

いろいろあったなぁ。

FREETEL PRIORI 3 LTE

非常用スマホとしてはもってこい



FREETEL Priori3 LTE (パールホワイト)

緊急事態が発生し、つい買ってしまったこのスマホ。

  • とにかく手頃。
  • なのにLTE対応。
  • Amazonで売ってる。

この辺りが素晴らしくてつい買ったけど、色々使っていくうちに安い理由が何となく見えてきたので、メモをしておきます。

Priori 3 LTEで遭遇したバグたち


タッチ位置が実際の場所からズレてる

結構イライラします。とくにQWERTYキーとかで入力していると、近くのキーを押していると誤って判定されてしまい、面倒でした。

BACKキーが思いの外遠い

操作系でもう一つ。本体下部にあるBACKキー、これの感知エリアがちょっと左というか、結構左側まで指を伸ばさないと、BACKキーが押されずにBACKできません。

マナーモードにすると強制的にアラームの音量が0になる

毎朝スマホのアラームで目を覚ますんですが、マナーモードにすると、目覚ましが鳴りません。かと言ってマナーモードを解除するわけにも行かず・・・。普通はマナーモードでもアラーム音量は別に設定できると思うんですけどね・・・。

カメラのオートフォーカスがたまに効かない

スマホを横向きにして、ほぼ水平方向で写真を撮ろうとした時、たまにオートフォーカスが効きません。これ結構致命的で、風景とか撮ったり、メモ代わりにホワイトボードとか掲示板とかを撮るときとか、ピンぼけしてて辛いです。

車のインフォテインメントシステムとのBT接続でハンズフリーが使えない

これは謎です。
FREETEL PRIORI 3 LTEも愛車Golf7もハンズフリーのプロファイルに対応しているので、今まで音声契約をしているSIMを入れたスマホは車のインフォテインメントシステムとBluetoothでペアリングをしていて、運転中の通話などは車のハンズフリー機能を使っていました。

FREETEL PRIORI 3 LTEもペアリングまではできるものの、いざ通話をしようとすると車のハンズフリー機能(マイク)が使われず、スマホ本体のマイクが有効になったままでした。通話画面で本体のマイクからBluetoothのハンズフリーのマイクを使うように切り替えても、ハンズフリーのマイクは有効にならず・・・。これは困ったものです。

Wi-Fi Direct機器との接続が怪しい

接続系でもう一点。
通常のWi−Fiではなく、Wi−Fi Directで、対応している機器とスマホを接続することができるのですが。FREETEL PRIORI 3 LTEは全くWi−Fi Directで相手機器と接続できない(UI上は接続完了とならないし、物理的にも接続できていない。認証でこけている?)という感じで、まったく使い物にならなかった。

Google Playでは別機種として判別される

FREETEL PRIORI 3 LTE

FREETEL PRIORI 3 LTEでGoogle PlayなどのGoogleサービスにサインインすると、あたかもFREETEL Samurai Miyabiからサインインされているかのように表示されます。「Samurai Miyabiからサインインがありました」みたいなメールがGoogleから来て、最初は誰かに乗っ取られたかなと思いましたが、何かのエラーかバグを踏んだようです。

UIの作り込みが雑

上から引っ張って出す、設定パネルのようなものって、最近一般的になってきたと思います。Wi−FiとかBluetoothとかアイコン上に並んでいて、直接On/Offができたり便利なのですが、例えばSSIDがそれなりに長いAPと接続していると、SSIDが途中で切れて読めなかったり、結構雑です。

設定画面も、ぱっと見、素のAndroidっぽいテイストなんですが、ところどころ似つかわしくない感じのアイコンがあったり、ちょっと微妙な感じが否めないです。

ETWSに非対応

別の記事にも書きましたが、日本のいわゆる緊急地震速報に非対応です。日本で売られることがメインの端末であるにもかかわらず、非対応というのは少し残念です。

安かろう悪かろう


ディスプレイが粗いせいか、思いの外バッテリーの持ちが良かった。バッテリも取り外せて、ヘタってきても交換できる。そしてMicro SDカードで容量を拡張できる。ベーシックな機能は最低限動作するので、子供に買い与えたり、予備のスマホとして持っておくにはちょうどいいかもしれない。

ただ、安かろう悪かろう
やっぱりNexusがいいですね。

NEXUS 5

Nexus、かわいいよNexus。

0 件のコメント:

コメントを投稿