2016-06-22

安すぎてちょっと怖いけどエレコムのスマホ用SDカードリーダーを買った話

かわいい。
MRS-MB06

ころっとした丸いデザイン


スマホのUSBホスト機能を使うアクセサリーは多そうで余り少ないです。あったとしても結構な値段だったりします。

ELECOM メモリカードリーダー/ライター スマホ・タブレット用 microBケーブル SD+microSD ブラック MRS-MB06BK
このエレコムのMRS-MB06ですが、ワンコイン以下の389円(記事作成時)。つい買ってしまいました。ホスト機能に対応したAndroidスマホでSDカードの読み書きができるすぐれもの。デジカメで取った写真もさくっとスマホに持ってこれます。そして、丸くて可愛い。かわいいは正義です。

MRS-MB06を使ってみる


意外と便利かもしれない。
MRS-MB06
よく、SDカードだけとか、Micro SDカードだけとかに対応したカードリーダーは結構多いですが、このMRS-MB06は両対応。地味に便利。いわゆるデジカメや一眼とかはSDカードだったりしますが、アクションカメラとかはMicroSDだったりします。SDカードアダプターで対応するのもいいですが、結構失くすことが多いので、両対応はありがたいです。
MRS-MB06
SDカードスロットの反対側にはMicroUSBが格納されています。OTGに対応したスマホであれば刺すだけで使えます。

さっそく試運転


NEXUS 5はOTGに対応しているので、早速使ってみました。NEXUS 5の場合、特にアプリを入れなくてもプリインのアプリがUSBを刺した直後に立ち上がって、SDカード内の写真をブラウズできました。
MRS-MB06
最近のカメラはWi-Fiがついていて、Wi-Fi経由でコンテンツをスマホ・タブレットに持ってこれたり、Eye-FiのようにSDカードにWi-Fiがついていることもあります。ただ、大量のデータをさくっとやり取りするには、やっぱり無線より有線のほうが速くて確実。連写とかで、つい枚数を撮っちゃったりする人にはおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿