2016-09-24

あやしいSMSと戯れる話

見るからに怪しい。
(重要)有料動画サイトの未納料金があります。本日連絡ない場合、法的措置に移ります。至急ご連絡下さい03-6629-5789 DMM

突然のSMS


ちょっと前に、どう見ても詐欺だろっていうSMSが来た。
(重要)有料動画サイトの未納料金があります。本日連絡ない場合、法的措置に移ります。至急ご連絡下さい03-6629-5789 DMM
DMMってそもそも使ってないし、有料動画を見るほど可処分所得に余裕は無いので、明らかに詐欺か何かだと思いますが。幾つか気になる点があったのでメモをしておきます。

モバイルルーターにSMSが届く


このSMS、実は以前買った、あやしいモバイルルーターに届いたんです。
たまたまこのモバイルルーターの特性上、SMS対応のSIMじゃないと通信できなかったので、DTIのSMS付きデータSIMで運用していました。モバイルルーター上には、もともとメールっぽいシルクと、光るであろうLEDのインディケーターがありました。いままで光っているところを見たことがなかったので、ちゃんとSMS受信を知らせてくれてそうということがわかりました。
SMSはモバイルルーターでは見ることができないので(そもそもディスプレイなどの表示部材がないので)、スマホからモバイルルーター設定アプリからSMSを見る必要がありました。
で、SMSを確認してみたものの、
  • そもそもSMS+データのSIMに「ここに電話しろ」ってSMS届けても無茶がある
  • SIMを作ってから、まだ間もないので、ランダムな電話番号にSMSを送りつけてると考えられる
  • 「+863900000000」からSMSが送られてるが、国番号的に中国からSMSが届けられているんだけど、連絡先は東京という妙な優しさ
  • SMS送るのってタダじゃないよね・・・コストかけてるなぁ・・・

一応電話してみた


わざわざご丁寧に中国からSMSを送ってきて頂けたので、Googleの捨てアカウントでログインしているAndroid端末から、某通話アプリの外部通話機能(IP電話)で「03-6629-5789」に電話をしてみました。
電話をかけるとすぐにつながって、若い女性の声で「はい、DMMです」と言われた。おそらく日本人であろう流暢な日本語だった。しかも、すぐ繋がったということは、ずっと着信を待っていた、それだけ工数を割いていたのかと思うと、少し申し訳なくなってきて、思わず電話を切ってしまった。

とはいえ、おそらく詐欺なのでご注意を


DMM.comでは、消費者が自社のDVDや動画配信サービスを購入する際は、前払い方式が原則であり、事前に支払い手続きを完了していなければ商品を受け取ることはできず、同社から消費者にSMSを送信することもないとしている。また、消費者庁では、事業者が消費者にギフトカードの購入を指示し、カード番号などを写真に撮ってメールするよう依頼するのは詐欺の手口だとして注意を喚起している。
ファイナルステージまで進むと、どうやらコンビニでギフトカードを買わされるとのこと。再び同じようなSMSが来たら、もう少し電話をしてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿