2016-09-03

VolkswagenのNew Tiguan/New Beetle/Passat 2.0/Passat Alltrackに期待と落胆をする話

ディーラーからDMが届いて、中を開けると新車情報が・・・。それにしても、ディーゼルは何処に行った。

New The Beetle / All new Tiguan


Volkswagen New The Beetle / All new Tiguan

The BeetleにもR-Lineが、そしてフェイスリフト。あまり大きな変更は無いようですが、Turboという名前はなくなっていますね。2.0 R-Lineという名前に変わっています。

そして満を持して登場する新しいTiguan。本国ではすでに販売されているのでWowはありません。詳しいスペックと価格が載っていないのが残念ですが、本国では1.4と2.0、そして2.0のディーゼルが売られています。どのモデルが入ってくるのか・・・ディーゼル導入なるか・・・?

Passat / Passat Variant 2.0 TSI R-Line, Passat Alltrack


Passat / Passat Variant 2.0 TSI R-Line, Passat Alltrack

ついにパサートにも2.0のエンジンが投入。選択肢が増えることはいいことです。1.4モデルに比べて約40万円アップ。実燃費にもよりますが、2.0で余裕を持たせるのもいいですね。

そしてPassat Alltrack。おそらく2.0の4Motionなのかな・・・2.0ディーゼルこないかなぁ・・・。

Audi A4 1.4 TFSI


ついでにAudiも。

Audi A4 1.4 TFSI

Passatとは逆に、A4は1.4が投入されるようです。約70万円ダウン。選択肢が多いことはいいことですが、ディーゼル・・・。ただ、このクラスで1.4はどうなんでしょうか、ドライブフィールが気になります。

Audi その他


audi

この辺りはちょっと興味が無いですね・・・TTくらいかな。Audi A4 allroad quattroもS4/S4 AvantもPassatと比べちゃうとかなり割高・・・。

大切なことなのでもう一度言います


ディーゼルは何処に行ったのか?フォルクスワーゲンの排ガス数値偽装は確かに起こってしまったが、もういいんじゃないかな。日本でディーゼル車を販売するのは、ブランドイメージ以外のハードルがやっぱり高いのかな・・・。

2 件のコメント:

  1. 通りすがりの者ですが、Passart Alltrack は、2.0ディーゼルになるそうですよ。
    先週、Golf Alltrackの試乗に行った時にディーラーで聞きました。

    返信削除
    返信
    1. 2.0ディーゼルですか・・・!
      VWJがディーゼル投入とはかなり思い切った決断ですね。

      削除