剛性感。
実はもう1年経ってたんですね
クルマの底につける補強材のようなもの。
CPM ロアーレインフォースメント AUDI A3 8V VW GOLF7 (R以外) CLRF-VA006
単品だと、綺麗なマットブラックの物体。このままでも無機質で美しく、床の間に飾っておきたい気もしなくもないですが、クルマの底に装着します。そう、クルマの底に装着するので滅多にお目にかかれない、まさに縁の下の力持ち。
クルマの歪みを低減して、路面からの衝撃をなるべくサスペンションとダンパーで処理させる仕組み。ダンパーで振動を減衰してくれるので、全部そこで処理してくれればいいのですが、ボデーには(基本的に)ダンパーのように振動を減衰してくれるところはありません。ボデーにもダンパーを追加する発想で考えられたボデーダンパーというパーツもありますが、ちょっと高価でなかなか手が出ません。CPMのLowerReinforcementはわりと安価で、クルマの剛性感を高めてくれるアイテムです。
で、CPMどうなの?
装着した直後は、違いを感じられましたが、今となってはもう慣れてしまったのか、CPMうおおおおおおっていう感じではありません。きっとCPMを取り除いたら、CPMの恩恵に気付かされるんだと思いますが。
CPMのLowerReinforcementをつけた直後の自分のインプレ。
結論から言うと、良いです。
カチッと感というか、車の剛性感が高まったような感じ。
段差を越えるときも、以前は車全体がしなってからサスが
動き出すような感じですが、このパーツによってその
しなりが低減されたような気がします。あくまでも素人の感想ですが。
そのしなりの低減にはネガも有ることは確かですが、
純正よりバネレートも高いので、このくらいの剛性感が
ちょうどいいのかなと思います。
Bilsteinのダンパーもカドが取れてきたので、いまが一番気持ちいい時期なんだと思ってます。
気づいたら新製品が出てた件
マジか・・・いっぱい増えてますね。LowerReinforcement→FrontMember→RearMember→Extensionという順番で足していくのがイイみたいです。個人的にはリアのバタバタが若干気になるのでRearMemberを導入したいところ・・・。
とはいえ、見えないパーツなので、シレッと導入しても家族にバレにくいパーツであります。世の中のお父さんたち、是非シレッと導入しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿