2016-11-30

放置していたロードをパパチャリ化する話(チャイルドシート装着編)

日増しにパパチャリ感が深まる。
Avenir Snug Child Seat
前回まで。
+ 放置していたロードをパパチャリ化する話(ペダル編)
+ 放置していたロードをパパチャリ化する話(チャイルドシート購入編)

Avenir Snug Child Seatを取り付ける


Avenir Kids OKB006AV Snug Siège de vélo pour enfant Vert/gris
結論から言ってしまうと、Trek Madone 2.1にもチャイルドシートを取り付けることができました。
Avenir Snug Child Seat
Avenir Snug Child Seatは大きく3つの部品から成っていて、
  • シート部分
  • アーム部分
  • アタッチメント部分
こんな感じ。自転車のシートチューブにはアタッチメントを取り付ける。一方、シート部分からは金属製のアームが伸びていて、そのアームの先をアタッチメントに差し込んで取り付け完了となる。
Avenir Snug Child Seat
アタッチメントの取り付けは六角レンチで行う。ボルト4本でシートチューブへ固定していきます。シートチューブを挟むようにして固定するため、タイヤとシートチューブのクリアランスが数ミリ〜1センチ程度無いと取り付けられない上に、もちろんエアロ形状のシートチューブには取り付けられないので注意が必要。
赤いボタンはシート(アーム)を取り外すときに押すもの。ワンタッチで取り外しが可能な機構になっている。
Avenir Snug Child Seat
シートを取り付ける。シートから伸びる2本の金属製のアームだけで支えている。ちょっと強度が心配になるところだが、走行時の路面からのショックをアームで吸収する機構になっているようです。取り付け自体は20分くらいで完了。

娘にもヘルメットを取り付ける


それいけ!アンパンマン カブロヘルメットV
万が一のことを考慮し、チャイルドシートに載せる娘にもヘルメットを取り付け。ロードバイクにチャイルドシートを取り付けられるかどうかも不安でしたが、娘にヘルメットを取り付けられるか(快く被ってくれるか)心配でした。
それいけ!アンパンマン カブロヘルメットV
そこで、若干高めでしたが、子どもたちのスーパーヒーローであるアンパンマン様のヘルメットを購入。父の思惑通り、娘は嫌がらずヘルメットを被ってくれてます。無事に不安を金で解決できました。ただしこのヘルメット、チャイルドシートとほぼ同額。若干悔しい気分になります。
チャイルドシート 寒さ対策
この季節、寒い日も多いので、念のため暖かめのストールも用意。これで準備万端が整いました。
それでは、次回は実際に走行してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿