2017-03-06

春の花粉は、僕にも車にもツラい

花粉ダメ。

Volkswagen Golf7

花粉は大敵


花粉症、本当にツライです。人間だけじゃなくて、クルマもツラいんです。

Volkswagen Golf7

春は兎に角、いろんなものが飛ぶわけです。花粉だけじゃなくて、黄砂だったり、春一番で舞い上がったチリであったり。それらがボデーに降り積もって、そこに雨が降って、固まって・・・。ああああああ、想像するだけで嫌ですね。

花粉は水分とくっつくことで、ベタベタになってそれが固まると、いい感じのシミになって落ちにくくなります。花粉中のペクチンという物質らしいですが、こいつが厄介なんです。

そして、黄砂は黄砂で大変です。黄砂って、要は石みたいな硬い物質なわけですが、ボデーに黄砂が降り積もったまま、タオルや布でこすってしまうとボデーが傷だらけになってしまいます・・・。大変・・・。

じゃあ、どうすればいいのか


クルマを真空パックに入れて保存するか、こまめに洗車するくらいしか思いつきません。そして、現実的には後者でしょう。

Volkswagen Golf7

まずは、兎に角大量の水で、積もったゴミを洗い流す。あとは、ボデーに負担をかけないように、優しくシャンプーなり、コーティングをするだけ。

Volkswagen Golf7

とはいえ、まだまだ気温も寒かったり、水も冷たかったりします。今年はちょっとズボラにスマートミストだけで済ませてみようと思います。その代わり、必ず毎週洗車を行うことで、常に綺麗に、常に汚れが付きづらい状態をキープします。

シーシーアイ(CCI) コーティング剤 スマートミスト マイクロファイバークロス付 撥水タイプ 280ml W-117 CCI コーティング剤 スマートミスト親水タイプ 詰め替え用W-170

とりあえず、洗車ですね。せっかくなんで、洗車グッズを増強しようかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿