2017-09-04

ロードバイクの異音はリアホイールだったのかもしれない

もうよく分からなくなってきた。
Trek Madone ロードバイク 異音

いろんな異音対策をしてきた


色々やってきました。
結局、直ったと思っても直ってなかったり。今回はホイールを見てみました。

もしかしてスポークが原因?


いま履いているホイールは、以前個人輸入した軽量ホイールです。
このホイール、フロントはラジアル組なのでスポーク同士がクロスしてる部分は無いんですが、リアは左右ともにクロス部分が存在します。特にフリー側は、スポーク同士が触れ合っていて、スポークをにぎにぎしてみると、予想通りギシギシと音を立てます。
Trek Madone ロードバイク 異音
本来であれば、スポークのテンションを高めにして上げるのが筋なのかもしれないですが、フリー側のスポークテンションはかなり高く、これ以上テンションを高めることは無理そうでした。そこで、スポーク同士が触れ合っている部分を一度清掃し、DURA-ACEグリスを塗りたぐってみました。
シマノ デュラエース グリス 100g(Y04110200)DURA-ACE
Trek Madone ロードバイク 異音

効果はいかに


今回はしっかり効果を確かめたかったので、Before/Afterで近所の坂道をダンシングして駆け上がってみました。もちろんBeforeは、ダンシングするとギシギシと高音の金属音がしました。スポーク交差部分の清掃とグリスアップを行うと、これが気持ちいいくらいに音がなくなりました。
ただ、また油断をしていると、異音が再発するので安心はできませんが、一応効果はありそうです。

今までの異音の調査からわかったこと


異音の原因と鳴りうるファクターは思いの外多いです。その上で、わかったこと・思ったことをまとめておきます。
  • グリスアップは意外と重要
  • 定期的なグリスアップは必須
  • 圧入BBの交換は怖い、ネジ切りの方がいい
  • シールドベアリングはいつかダメになる
  • 黒スポークの交差部分は異音がしやすいらしい
  • できればスポークの交差部分はスポーク同士がくっついてないほうが良い
  • 異音は気にしない方がいい
  • でも気になる


Chain Reaction Cycles

0 件のコメント:

コメントを投稿