2018-04-17

伊豆大島に行って自転車で一周してきた話(ライド編)

たかが大島、されど大島。

一周してきました

1泊3日の弾丸ツアーでしたが、こんな感じで走ってきました。
初日はサイコンを付け忘れた区間があるので、出発地点が港ではないですが、おおよそ伊豆大島一周は50kmくらい。50kmなんてチョロいなと思ってたんですが、結構アップダウンがあり厳しい部分も多々ありました(特に島の東側)。

1日目

伊豆大島一周+三原山裏砂漠ヒルクライムをしてきました。
伊豆大島 自転車 一周
朝6時台に自転車組み立て。朝日が眩しいけど、清々しい気分!
港から宿に向かって出発。・・・したんですが、いきなり激坂。激萎え(笑)
一通りの激坂を越えると、西側海岸沿いの道はほぼ平坦。気持ちいいサイクリングタイム。
伊豆大島 自転車 一周
宿(ゲストハウスオアシス別館)到着。激安な素泊まりタイプの宿です。
で、荷物を置いてサイクリング開始!の前に朝ごはん。愛らんどセンター 御神火温泉で豚丼を流し込む。朝からやってて嬉しい限り。ここから大島を時計回りに回っていきます。
三原山裏砂漠へのヒルクライムは本当に辛かった・・・。裏砂漠へ続く月と砂漠ラインもかなりの激坂が3kmほど続く道なんですが、月と砂漠ライン入り口までの道のりも結構アップダウンがあり、厳しかった・・・。
伊豆大島 自転車 一周
月と砂漠ラインを過ぎて、少し南下すると、ほぼほぼ下り坂+平坦な道なってくるので、ここらへんで足を休ませる。海沿いの景色も素晴らしかったです。
お昼は成田屋食堂でカツカレー。波浮港到着が微妙に遅くなってしまって昼食難民に鳴りかけてましたが、なんとか開いてるお店を発見。そしてでかい。
昼食後は波浮港から西海岸を北上。途中にバームクーヘンと言われる地層がすごいところ(語彙力)を通過。すごかった(語彙力)。
伊豆大島 自転車 一周
夜は居酒屋で夜ご飯。アルコールローディングをここで念入りに。

2日目

二日目の朝はおともだちで伊豆大島名物べっこう丼を食らう。辛くて美味しい。つらい。
伊豆大島 自転車 一周
2日目はフェリー出発までの時間を利用して三原山登山。登山口まで自転車でヒルクライム、そこから徒歩で登山。
ここは東京なのか。
火口も絶景だったけど、ただただ風が強い。
伊豆大島 自転車 一周
お昼ごはんは、歌乃茶屋で昼食。伊豆大島名物明日葉を使った天丼。うまし。
登山口からはダウンヒル。
天気がよくて、景色もきれい!
ディスクブレーキが欲しくなってなんかいないからね!

というわけでまとめ

• 意外とアップダウンがすごい
  • 裏砂漠とか三原山登山をするなら、ビンディングシューズだと厳しい
  • 食事処を予め見つけていかないと難民になる