突然の異音
Trek Madone氏、2013年モデルなので、もう4歳位。わりとご老体になるのかな。そんなMadoneでいつものように走っていたら、何やら異音が。
- キリキリというがギシギシというか、精神衛生上好ましくない異音
- 左足に力を入れると異音が発生する
- シッティングでもダンシングでも発生する
やっぱりBBか
とりあえず手当たり次第、問題を切り分けていく。まずはペダル。
ペダルの増し締めや、一度取り外して清掃、グリスアップをしても異音は止まず。ペダルを他のものに取り替えても異音が止まらなかったため、ペダルはシロ。
次にクランク。クランクも、一度取り外して、清掃・グリスアップを行い取り付け。また、チェーンリングも増し締め。うーん、それでも異音はなり続けたのでクランクもシロ。
この後、シートポストやサドルレールの清掃・グリスアップ・増し締めを行っても異音は良化せず。やっぱりBBかなという勘。
工具沼
圧入BBは面倒。ネジ切りのBBなら、適当に工具突っ込んで、モンキーレンチでグルグル回せば簡単にBBを取り外せる。一方で、圧入BBはプレス機で文字通りBBが圧入されてるから、取り外しにも苦労する。
仕方ないので、工具やらBBやらを諸々購入。
BIKE HAND(バイクハンド) YC-1858-22 PRESS-FIT86専用 BB外し YC185822 | SUPER B(スーパービー) 19001 ボトムブラケットインストレーション BB圧入工具 19001 | シマノ SM-BB92 41B プレスフィットBB ロード用 SM-BB92 |
人生初の圧入BB交換
まずはクランクを外していきます。
シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220 |
クランクを取り外した後は、BBを金槌と取り外し工具を使って、力づくで外していきます。取り外し工具のツメをBBの引っかかる部分に引っ掛けて、金槌で思いっきり叩いていきます。
金槌と格闘すること15分、意外と早く取り外すことができました。ちょっと泥だらけになっているのは、金槌を思いっきり叩きすぎて場外ホームランをしてしまったせいです(笑)
BB取り付け部分をディグリーザーで清掃。ピッカピカです。これ、アルミフレームだからいいですが、カーボンフレームでも金槌でガンガン叩くんですかね・・・ちょっと精神衛生上良くないですね。無ショックハンマーでもイイじゃないかと思いますが、ネット上の情報を見る限り、あまり上手く取り外しができないそうです。
で、ダンベルのような工具で、新しいBBを取り付けていきます。フレームとBBが設置する面にはグリスをたっぷり塗っていきます。取り付け工具も機構はシンプルで、左右からネジで圧入していくもの。これを使うと簡単に圧入ができます。はい、完成!あとはクランクを取り付けるだけ。
異音はどうなった?
気持ちいいほどに、異音は解消されました。DURA-ACEグレードのBBをインストールしましたが、以前と回転の軽さはほとんど変わりませんでしたが(笑)
サマリ
異音の正体は圧入BBでした。そこで初めてDIYで圧入BBの交換を行いましたが、意外と簡単でした。ただ、力づくでの交換になったので、もう二度と交換したくないです(笑)やっぱりネジ切り最強なんじゃないかな。