2016-05-25

バラと軍艦が楽しめるヴェルニー公園で70-200を持ってブラブラしてきた話

とにかく暑い。

ヴェルニー公園

ヴェルニー公園とは


JRの横須賀駅からも、京急の汐入(しおいり)駅からもほど近い公園。入園無料でいろいろ楽しめるのでちょっとおすすめ。

ヴェルニー公園は、神奈川県横須賀市汐入町に位置する市立の都市公園である。年中無休。名称は横須賀造兵廠その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援したフランス人技術者レオンス・ヴェルニーに由来する。

車の人は、隣接するショッパーズプラザ横須賀に車を止めて、これまた隣接するスシローでご飯を食べれば駐車場代は無料にできる。

軍艦が間近で見られる


あんまりミリタリーとかネイビーとか詳しくないんですが、日米のイージス艦やら潜水艦が見られて胸熱です。

ジョン・S・マケイン (ミサイル駆逐艦)
ジョン・S・マケイン (ミサイル駆逐艦)

いずも 護衛艦
いずも(護衛艦)

公園からだと、軍艦が停泊しているのは湾を挟んで反対側になるので、若干の望遠レンズがあると捗る。

船には数字が書かれているので、適当にググると船の詳細がWikipediaで見られる。良い時代である。ただ、日本の船とアメリカの船が混在してるので、若干厄介である。

いろんなバラが見られる


バラと言っても奥が深い。

ヴェルニー公園

花に関しても全く詳しくないけど、花それぞれに説明書きが書かれているので、なんとなく知ったかぶりにはなれる。こんな牡丹のような花もあれば、

ヴェルニー公園

青みがかったミステリアスなバラも。

ヴェルニー公園

いわゆるオーソドックスなバラももちろんあります。近くまで寄って撮れるものもあれば、高い場所に咲いているものもあったりで、結局こちらも若干望遠レンズがあると捗った。

とはいえ暑い


日陰があまりないので、万全の暑さ対策が必要。本当にビールが飲みたくなる。飲むなら電車で行ったほうがいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿