2016-06-17

Refurbishedな格安Nexus5を全力で海外から個人輸入する話

やっぱりNEXUS。
Nexus5

いろいろ格安スマホに悩まされた


最近、本当にツイていない。
ノリで買ったHTC DESIRE 626は画面が割れ、その後に急遽買ったFREETEL PRIORI 3 LTEは結局バグだらけ(後日、報告します)。もうツラミしかない。

人類にはNEXUSしかなかった


やっぱりNEXUSだと思った。素のAndroidに、OSのアップデートやセキュリティパッチが素早く配信される。なにより、ワールドワイドの端末なので万が一の時にパーツが手に入りやすい。こんなに素晴らしいことはない。
もっと言えば、Nexus5が可愛すぎてツラい。あののっぺりとした感じ、丁度良い大きさ。以前所有していたが、落下して画面が割れてしまい、断腸の思いで別のスマホに買い換えた経緯がある。

再生品という甘い誘惑


そんなNexus5をはじめとするNEXUS端末は本体価格が高い。正直、自称ガベージコレクターである私にとっては、ローエンドスマホがスコープであり、Neuxsなどというハイエンドなスマホは正直購入を躊躇してしまう。
それを解決してくれたのが、再生品の存在だった。
(いわゆるFactory Refurbishedな端末は)何かの理由で返品などされた端末をベンダーが再度修理・部品交換して、問題なく使える状態にして売られているもののこと。あまり日本では馴染みがないが、Appleがたまに再生品のMacBookやらiPadを安く打ってたりするし、米アマゾンとかで「Refurbished」で検索すると、いろんな格安再生品を見つけることができる。
もちろん、Nexus5の再生品は日本では正規ルートでは手に入れられないため、海外からの個人輸入になる。eBayなどを覗いてみると、だいたい1.6万円程度で購入することができる。もちろんリスクもあって、
  • (モノにもよるが)メーカー保証がない
  • (Factory Refurbishedって謳ってるけど)ちゃんと動作するのか心配
  • 外装に傷がないか心配
などなど、かなり不安要素はある。ただ、値段が値段なので、今回は思い切ってeBayで再生品のNeuxs5を買うことにした。

エイヤで注文


ほら、ボーナス入るし。
これを購入。当時$149.00 USD(¥17,205 JPY)でした。個人輸入で気になるのが、関税(消費税)無税のボーダーである16000円ですが、それをちょっとオーバーする価格。しかし、結論から言うと消費税無税でした。

※商品のタイトルにはD820(北米版)と書かれていましたが、実際にはD821(グローバル版)が届きました。別に返品するほどのものでもなかったので、D821のまま使っています。

5/30に注文

翌日、5/31にはSHIPPEDに変わっていた。トラッキングコードはRF・・・・SGみたいな感じだったので、てっきりシンガポールポストのサイトでトラッキングすれば良いのかと思ってた。でも中々トラッキング出来ず。
シンガポールポスト
シンガポールポスト
SELLERに問い合わせたところ、4PXという宅配会社からトラッキングできるとの事だった。確かにトラッキングできた。
AfterShipというトラッキングサイトから4PXを選択して、トラッキング番号を入れるとトラックで来て便利だった。日本の郵便・ヤマト・佐川もトラッキングできるサイト。すげえ。

深セン→香港→シンガポール→日本

なんとなくトラッキングナンバーがSGで終わっていたので薄々気がついていたが、シンガポール経由での発送だった。ソッチのほうが安いのだろうか。とはいえ、大体1週間後の6/6に日本に到着した。

関税(消費税)無税でフィニッシュ

日本国内は郵便が担当。
郵便
いつもお馴染みの国際書留であります。気づいたら川崎の国際交換局まで来てました。通関も思いの外スムーズに進み、6/9に自宅到着。

厳重な梱包(笑)


枕ほどの大きさの小包。どうしてこうなった。
Factory Refurbished Nexus5
中を開けると、Nexus5。リテールボックスっぽいちゃんとした箱に入っています。素晴らしいですね。
Factory Refurbished Nexus5
ちなみに、こちらが抜け殻。
Factory Refurbished Nexus5
厳重な梱包(笑)
ここまでしっかりしてれば安心ですね(笑)
Factory Refurbished Nexus5
箱を開けると、ちゃんとFactory Refurbishedですよと言わんばかりのシール。別に疑ってるわけじゃないですけどね。
Factory Refurbished Nexus5
中はいたって普通のNexus5。
とくにレビューは不要ですね。

お手頃な再生品、今度は画面を割りません


今回の再生品の個人輸入。最終的に格安で良い品が手に入りました。納期がかかることを我慢できるのであれば、スマホ購入の選択肢の一つとしてオススメできそうです。
Factory Refurbished Nexus5

【ノーブランド品】Google EM01L Nexus5 LG-D821 スタイリッシュ ケース 高品質 メタルバンパーケース アルミバンパー ケース アルミ バンパー 金属 Aluminum bumper ネクサス5 イーモバイル スマホ カバー (シルバー)
今度は落としても画面が割れないように、金属のバンパーを買いました。これで安心?

0 件のコメント:

コメントを投稿