2016-10-08

Golf7のバッテリーが急死してしまったのでAnkerのモバイルジャンプスターターにチャレンジしつつ純正バッテリーに交換した話

Volkswagen Golf7 バッテリー 突然死

バッテリー突然死


納車からちょうど3年。走行距離は約6万キロ。まだイケるかなと思い、車検のときもバッテリー未交換で通してきましたが、ついに寿命が。インジケーターには「バッテリーの不足」というメッセージ。エンジンをかけようとしてもかかりません。

Volkswagen Golf7 バッテリー 突然死

SOC(State Of Charge)は10%。これじゃあエンジンはかかりそうにありません。自動車保険の付帯でロードサービスは無料なので、いつでもジャンプスターターでエンジンはかけられます。ただ今回はいい機会なので、モバイルジャンプスターターにチャレンジしてみようと思います。

Anker コンパクトジャンプスターター


Anker コンパクトジャンプスターター

安心と信頼のAnkerが販売しているモバイルジャンプスターターです。

Anker コンパクトジャンプスターター ポータブル充電器 モバイルバッテリー搭載 最大400A 保護機能搭載の安心設計 LEDフラッシュライト内蔵

そもそもエンジンがかからないのは、かけるだけの電力がバッテリーから得られない状態に有るからです。バッテリーに代わってエンジンをかけてくれるのがジャンプスターターです。ジャンプスターターというと、業務用だったりサイズが大きかったりっていうイメージが強かったんですが、最近はコンパクトなものも多く、いわゆるモバイルバッテリーとしても使える物が多いです。

Anker コンパクトジャンプスターター

このジャンプスターターも例外ではなく、10000mAhとサイズからはちょっと容量は少ないですが、USB出力も付いています。ただし、モバイルバッテリー自体の充電は専用のAC-DCアダプターが必要です。

Anker コンパクトジャンプスターター

付属品には、シガーから充電するためのアダプター、AC-DCアダプター、USBケーブル、そしてジャンプスターター用のワニグチクリップ。

早速ジャンプスターターを使ってみます


Anker コンパクトジャンプスターター

接続は簡単。赤いケーブルをバッテリーのプラス、黒いケーブルをバッテリーのマイナスにガッチャンコ。ジャンプスターターの電源を入れて、あとはエンジンをかけるだけ。ほんとうに簡単。そしてちゃんとエンジンが掛かりました。

とりあえずエンジンがかかったので、自走でディーラーに向かいます。

純正のバッテリーしかない


実はGolf7用のバッテリーは、いまだボッシュも作っていません・・・。そう、純正を買うしか無いようです。仕方なくディーラーでバッテリー交換。ついでにスパークプラグも交換してもらいました。

Volkswagen Golf7

合わせて約7万円。きっと明日はいいことが有るはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿