2018-04-30

クランクを4穴の105に交換してロードバイクをナウい感じにする

ナウみ。

Trek Madone 2.1 2013 FC-5800

訳あってクランク交換


TREK MADONE2.1(2013)にもともとついていたFC-R565。このチェーンリングがかなりすり減ってきたのと、某自転車のフロントをシングルにするために、このクランクが必要になり、今回思い切ってFC-5800に交換することに。

そして、人生初の4アームクランクです。

SHIMANO(シマノ) FC-5800 34X50T 165mm ブラック FC-5800

早速交換


もともとついているのがこちら。

Trek Madone 2.1 2013 FC-5800

FC-R565はSHIMANOというロゴが書かれているだけで、グレード名が書かれていません。

SHIMANO TL-FC16 Hollowtech II クランクアーム工具 Y13009220

六角レンチと、この微妙なSHIMANO専用工具で右側のクランクをはずして、残る左側のクランクも引っ張って外していきます。

Trek Madone 2.1 2013 FC-5800

かなり汚れていたので、全部分解してディグリーザーでフキフキ。クランクはまだ使えそうですね。

Trek Madone 2.1 2013 FC-5800

で、新しいクランクを逆の手順で取り付けて完了。なんかナウい。ナウみ。

FC-R565との変化点としては、

  • FC-R565はクランクの裏側が肉抜きされているのにくらべて、RC-5800は中空。
  • チェーンリングの固定はトルクスレンチだけで固定できるタイプに。
  • マット塗装部分と、グロス塗装部分の2トーン塗装になってる。
  • インナーのチェーンリングが若干外側に移動しているため、フロントディレイラーの調整が必要。

新しいクランクで走ってみる


歯数は変えていないものの、実はクランク長を170mm→165mmに交換。それも踏まえての印象をまとめました。

  • 165mmは、足が回しやすくて最高。ただ、トルクを掛けにくくなった。
  • 剛性感がすこし高まった。右足・左足がリニアにつながってる感じ。
  • 11速用のクランクだが、10速のチェーンでも問題無さそう。
  • 50グラムくらい軽量化。
  • Qファクターが短くなったのか、足が内側に寄った感じがある。クリートの位置を調整しなきゃ・・・。

どちらかと言うとクランク長変更の影響が多そうな感じだけど、見た目はガラッと変わったので、良しとしますか。

Chain Reaction Cycles - Ride Eat Sleep Repeat

0 件のコメント:

コメントを投稿