2018-04-25

嫁の自転車(Louis Garneau LGS-POP 2013)をレストアした話(実行編)

娘と一緒にレストアしていきます
LOUIS GARNEAU LGS−POP

交換するパーツたち


前回、放置されていたミニベロをリフレッシュさせようと決意。ただ、いろいろ経年劣化が酷いので、交換するものも多そうな印象でした。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
で、買ったものはこちら。すべて密林で購入。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
DURO(デューロ) DB-7023 Rollover 20×1.35 160-01611
一番心配だったタイヤ。結局DUROという怪しい激安タイヤに。太さは1.35と少し細めですが、値段には変えられません。やっぱり選択肢が少ないですねぇ。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
KMC Z7 6,7,8スピード用チェーン 116リンク ミッシングリンク付 並行輸入品 (シルバー/グレー) SCHWALBE(シュワルベ) 20×1.10/1.50(28/40-406)チューブ AV6 米式 2本セット (バルブ長40mm) [並行輸入品]
チェーンはやっぱりKMC。8速用なので、かなり太めですが、その分耐久性も高そうなので長く使えそうです。チューブはSCHWALBEの米式。もともと英式だったので、おなじバルブ径で利便性が高い米式に。
ALLIGATOR(アリゲーター) Vブレーキ用ブレーキシュー ナット付 VB-620 ブラック シマノ MTB用SUS ブレーキインナーケーブル 2050mm×φ1.6mm Y80098210 シマノ シフトインナーケーブル SUS 2100mm×φ1.2mm Y60098911
Vブレーキのシューはアリゲーターという激安パッドをチョイス。まぁ、ダメだったら潔くSHIMANOにしよう…。ワイヤーは安心と信頼のSHIMANOです。

早速レストア


やっていき。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
まず、一番最初に萎えるのは、クイックリリースではないこと。ホイールの取り外しにはボルトをレンチで緩める必要があります…。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
ホイールを取り外してみると、ちょっと錆びてますねぇ。そして、ベアリング部分の内側がちょっと気になるところですが、今回はそのままにしておきます。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
タイヤ・チューブ交換はすんなりとできました。タイヤのロゴもシンプルで、チープな感じはあまりありません。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
リアホイールの様子。やっぱり錆は見受けられるものの、一旦放置。スプロケットもすこし錆びてますが、まぁまだ使えそうなので、このまま使います。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
Rディレーラーはかなり汚かったので、ディグリーザーで綺麗にしました・・・(写真は清掃前)。ただ、一度分解して綺麗にしたい病を罹患したので、いつか分解します。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
スプロケットを磨いて、チェーンも交換。ドライブトレインはかなりリフレッシュ出来ました。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
わにさん(Alligator)も取り付け。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
購入したものではないですが、ペダルもベアリングがゴリゴリしていたので、交換。以前買って使ってなかったWellgoの折りたたみペダルです。
wellgo(ウェルゴ) アルミ折りたたみペダル 輪行時に便利 ワンタッチ折りたたみ式 左右セット 86916-0099

というわけで、完成!


じゃーん。
LOUIS GARNEAU LGS−POP
タイヤが細く黒いものになったので、かなり引き締まった印象がつよまりました。自転車レストアはこれで完了、お疲れ様でした。
defer案件はこちら。おいおい対応します。
  • Rディレーラーの分解・清掃
  • ハブベアリングのグリスアップ
  • ホイールの振れを直す

Chain Reaction Cycles - Ride Eat Sleep Repeat

0 件のコメント:

コメントを投稿