2016-04-17

改造したハンドルグリップにカメラを取り付けて娘を全力で撮影する話

撮影機材

前回までのあらすじ


今回はハンドルグリップの改造


R-STYLE 子供やペット目線などのローアングル撮影に スタビライザーハンドル グリップ ライト付モデル (ブラック)

以前、このハンドルグリップを買ったんですが、
レンズ径が大きいとハンドルグリップに干渉したり、
若干手ブレ補正の性能がアレだったりしてたので、
今回は改善できるか色々やってみました。

レンズが干渉しちゃう話

ハンドルグリップとカメラの間にスペーサーを入れて
レンズがハンドルグリップにくっつかないようにすれば
良いんだけど、なんかいい方法がないか考えてた。

Vanguard SBH-250

ちょうど家にVanguardの三脚から取り外した
SBH-250(自由雲台)のマウント部分が転がってたので、
これを使ってみることに。

3/8 1/4 変換 ネジ

このマウント、ネジのサイズが大きいので、
HAKUBAさんのネジアダプタを使ってハンドルグリップに
固定してみました。

ハンドルグリップ

こんな感じでいい感じカメラとレンズが
ハンドルグリップから浮いてクリアランスが出来ました。

VANGUARD 自由雲台 マグネシウム製 SBH-250 HAKUBA カメラネジアダプター H-SA8

レンズとボデーの話

SONY A57

結論から言うとA57+16-50F2.8がいい感じ。
手ブレ補正性能は微々たる差だが、
A55よりA57のほうが若干良かった印象。

レンズはやっぱりSSM最高。
動画撮影にはやっぱり超音波モーターですね。
すごい静かで良いです。

Videographer感が増してきた(笑)


まずは見た目から(笑)
安定して娘を撮れるようになってきました。

撮影開始/停止をもう少し簡単にできるといいなと
思う今日このごろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿