2016-07-29

夜の首都高の夜景はやっぱり素敵すぎる話

スピード出し過ぎちゃだめだよ(自戒)

辰巳第一PA

首都高の夜景を侮ってはいけない


首都高は狭くて複雑で混んでるイメージがあるかもしれない。4月には通行料の実質的な値上げが行われて、時間に余裕があれば下道でもいいかと敬遠することも増えたかもしれない。

でも、首都高は良いんです。

  • 東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジなど主要なスポットを間近で見られる
  • コンクリートジャングルも夜になると色とりどりの光を放って綺麗
  • 首都高は入り口と出口で通行料が決まるので、好きな道順で走っても大丈夫だし、グルグル回っても通行料は変わらない

そんな夜の首都高。
いつもの行くスポットに改めて行ってきました。

辰巳第一PA


目の前には何棟ものマンション群。その灯りがボデーに映る感じがたまらない。遠くにはスカイツリーも見ることができます。

辰巳第一PA

土日は比較的混雑しますが、平日はわりと空いています。ちょっとしたリフレッシュに是非。素敵な景色が待っています。

辰巳第一PA

PA自体が地上ではなく高架の途中にあるので、大きなトラックやダンプカーが通ると若干揺れます。三脚を立てても気をつけなければなりません。

行き方

湾岸線(東行)から辰巳JCTで深川線に入ってすぐの場所。湾岸線(西行)から同じように辰巳JCTで深川線に入ってすぐのところにもPAがありますが、そちらは辰巳第二PAです。どちらかというと、景色は第一のほうが良いように感じます。

大黒PA


昼間は観光バスや高速バスもしばしば利用する大きなPA。夜はPAを取り囲む高架とPA中心にある無機質な塔が、素敵な景色を作ってくれます。

大黒PA

行き方

湾岸線からも大黒線からも入ることができます。大黒ふ頭入り口からはPAに入ることができないので注意が必要です。土日昼間はオフ会等で混雑をしています、また週末深夜は不正利用防止のためか封鎖されることがあるのでご注意ください。

まだまだあるPA


景色という観点で言えば、首都高のPAの中で大黒と辰巳第一は(個人的には)ツートップに位置しています。ただ、首都高のPAは奥が深くて、ドトールがあるPAや、道路標識には乗っていないPA、料金所の脇っちょにある極小PAなどなど、かなりマニアックなものも多数あります。

時間に余裕があるときは、遠回りしていろんなPAに足を運ぶのも良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿