通称プリシー。
SOFT99 PRISM SHIELD
実は初めてのプリシー。
SOFT99 ( ソフト99 ) コーティング剤 PRISM SHIELD プリズムシールド 220ml 00389 |
クリスタルファインは素晴らしいコストパフォマンスを見せてくれたし、スマートミストはツヤ感と手触りに定評がありました。今回はSOFT99 PRISM SHIELDに浮気をして、そのパフォーマンスを見てみます。
使ってみた印象
耐久性4ヶ月という本気
パッケージをよく見ると、「耐候性期間:4ヶ月」という文言。耐久性を、ここまで定量的に書いているガラス系コーティング剤はあまりありません。その耐久性にはかなり自身があるのでしょう。
成分も包み隠さず
このコーティング剤、ちゃんと成分も書いてあります:「シリコーン、ワックス、撥水ポリマー、ケイ素系樹脂」。シリコンやワックスが含まれているということで、窓に使うと油膜が発生しそうなので、使えなさそうです。
湿式施工もできる万能コーティング剤
乾いたボデーはもちろん、濡れたボデーでも使えます。乾いたボデーで施工してもムラができにくいので、濃紺車でも安心して使えそうです。ただし、湿式施工の場合は「ボンネット1枚につき12~15ショットを目安にボディに均一にスプレーし、随時絞りながら、付属のクロスで水滴と一緒に拭き上げてください。」、乾式施工の場合、「ボンネット1枚につき7~8ショットを目安に」とのこと。結構使いますね・・・。ムラになりにくいので、乾式施工で少なめのショットでしたほうがコスパは良さそうです。
傷が隠れる!ヌルヌル感もすごい!
この手のスプレー系コーティング剤の中では、かなりツヤ感が出てる方だと思います。また、洗車傷もかなり隠せてるような気がします。手触りもかなりつるつる。シリコン・ワックス入りは伊達ではないようです。
まとめ
Pros
- 安い
- 乾式・湿式対応
- ムラになりにくい
- ツヤ感・手触りが最THE高
Cons
- パネル一枚あたりにプッシュすべき回数が多め
- 窓には使えなさそう
なんだかんだワックス最強。手軽にワックスがかけられるという意味では、かなりポイントが高いコーティング剤かもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿