2017-09-11

Golf7がライトシステムエラーを起こしてECU交換したんだけどモヤモヤだけが残った話

すごいもやもや。
Volkswagen Golf7 ライトシステム エラー

エラー:ライトシステム


先日、BMWに浮気してたら、愛車がエラーを吐きまして、その続きの話です。
Volkswagen Golf7 ライトシステム エラー
ライトシステムエラー。最初球切れかと思ったんですが、ざっと確認したところ、バルブ類はすべて正常に点灯していました。すごい嫌な予感がしますが、1週間位放置。それでも警告が消えなかったので、1年点検と合わせてディーラーに行ってきました。

ディーラーに行く①


自宅は横浜なんですが、例によって購入したディーラーが都内。ドライブがてらディーラーに行ってきました。1年点検と合わせてライトシステムエラーを見てもらいました。
Volkswagen Golf7 ライトシステム エラー
代車はポロ。ヘッドライトはハロゲン仕様、オートライトはなく、ACCやバックモニターも無いモデルでした。車重が軽いせいか、DSGの制御が異なるのか、走り初めのギアがつながっていく感じはすごい気持ち良い感じ。ただ、ハロゲンが超絶ダサいのと、バックモニターが無いので車庫入れが面倒でした。あと、バック時に助手席側のミラーが下がらないのも苦痛でした。
やっぱり今乗ってるゴルフ、最高だなぁ・・・。
Volkswagen Golf7 ライトシステム エラー
で、諸々の点検は数時間で終了。
  • 一年点検は問題なし。
  • ライトシステムエラーの原因は分からず。
  • バルブ類を一部LEDに交換している部分があるので、それらを一度ハロゲンバルブに戻して、エラーが再発するか確認して欲しい。
  • エラーが再発したら、もう一度ディーラーに来るように。
こんな感じでした。なんか気持ち悪いので、家に帰ってスグにバルブ類の交換をしましたが、依然エラーは出ている状態。嫌は予感しかしません。

ディーラーに行く②


その後ディーラーに連絡をして、再度入庫。調査に1週間程度かかるとのことだったので、愛車はそのまま入院。
Volkswagen Golf7 ライトシステム エラー
代車はGolf7 トレンドライン。今回もヘッドライトはハロゲン、ACC無し、バックモニターなし。ミラーは下がらない。もう最悪でした。ポロに比べてボディーサイズが大きいので、やっぱりバックモニターがないのはツラいです。そしてミラーは下がらないので厳しさしかありませんでした。
とはいえ、久しぶりのノーマル足の乗り心地は良かったです。ふわふわすぎて「飛ばそう」という気にはなれないですが。

ディーラーに行く③


1週間ほどして、ディーラーから連絡が入り、修理が終わったとのことだったので、愛車を受け取りに行きました。
Volkswagen Golf7 ライトシステム エラー
結果から言えば、ECU交換。はんだ付けが浮いてしまったのか、素子がやられてしまったのかわかりませんが、4年目7万キロというタイミングでなぜ壊れてしまったのかは謎です。ECU交換に伴い、キーは再プログラム。車両設定の一部もリセットされていたので、自分で粛々と再設定。
これで、すべて完了。と、思ってたんですが・・・

ディーラーに行く④


愛車を受け取った次の日、あることに気づきます。

「助手席にネジが1本落ちてる」


黒い小さなトルクスネジが助手席に落ちてました。自転車のボルトかなと思いつつ、トルクスネジなんて使いません。ちょっと不安になってディーラーに行って、確認をしてみることに。
Volkswagen Golf7 ライトシステム エラー
サービスフロントの人に確認したところ・・・

「グローブボックス内と分解した時に外したネジで、もとに戻す時に締め忘れてた」


とのこと。サービスフロントの方がものすごい勢いで謝ってましたが、こちらは怒りとか驚きとかそういう感情がどっかに行ってしまって「グローブボックスで良かったですね」としか言えませんでした(笑)

よく考えれば恐ろしい


いや、これグローブボックスのネジだったから良いけれども…。サービスフロントの人が謝って終わりだったけど、ネジの締め忘れって結構よくあることなのかな…。もう何がなんだかわからないな。

※追記
その後、フォルクスワーゲンのカスタマーセンターの問い合わせフォームに報告。翌日、カスタマーセンターとディーラーから電話越しにものすごい勢いで謝罪されました…。謝罪はもういいので、安心して乗れるように努力してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿