2016-04-13

京急で金沢文庫から品川まで快適に通勤するためのまとめ

京急

金沢文庫⇒品川の最適解

朝の通勤を楽にしたい


とにかく座って通勤したい。
それを叶えてくれるのが京急。

朝の時間帯、上り列車の一部は
金沢文庫駅で空の車両を増結する。
これにうまく乗ることができると、
品川方面まで着席して通勤ができるのである。

着席にこだわる2つの理由


1. 時間を自由に使える

言うまでもないけど、読書をしたり、
ネットをしたり、妄想したり、車窓を眺めたり。
着席することにより、かなり自由度が増す。
もちろん寝るのもアリ。

2. トラブルを未然に防ぐ

むしろこちらの要素がメインだったりする。
電車通勤に潜むリスクの一つとして
痴漢冤罪が挙げられるが、これは本当に恐ろしい。
現行犯逮捕でもないのに、証言だけで
捕まってしまう可能性がある。

着席をしていればそういったリスクも
かなり低減できるし、痴漢冤罪でなくても、
肩がぶつかったとかぶつからないとか、
そういうどうでもいいトラブルも回避できる。
もちろん着席してもリスクがゼロに
なるわけではないが、より気持ちいい一日の
スタートを切るためには着席しておきたい。

列車の選択


さて本題に入っていく。
今回は次の条件に基づいて検討をする。
  • 京急で金沢文庫から品川まで乗る
  • 朝の通勤時間帯(文庫発が7:00AM以降)
  • 増結車両に整列して乗車(着席)する

増結車両への乗り方

京急
ちなみに、ここで整列と言っているのは、
増結車両向けに専用の列があって、
先発、次発、次々発の増結車向けに
並ぶ列が設けられている。

モーニング・ウィング号

まず、モーニング・ウィング号について。
着席整理券(300円)を購入すれば必ず着席できる
列車のこと。朝の時間帯は上り線2本の運行。
金沢文庫での混み具合だが、非常にガラガラ。

駅名 1号 2号
金沢文庫 6:41発 8:33発
品川 7:28着 9:19着

有料ということから常用の通勤手段から外したい。
もちろん、緊急時の手段としては素晴らしい。 
しかし利便性がアレで、朝の時間帯に2本しか
運行がないうえに、 1号は早すぎるし、
2号は微妙に遅い時間帯である。

快特 or 特急

増結が行われる種別は2種類で快特と特急。
快特はいわゆる速い列車で、
特急のほうが停車駅が多いが、
結論から言うと、全力で特急をおすすめする。

駅名 モーニング・ウィング号 快特 特急
金沢文庫 停車 停車 停車
上大岡 停車 停車 停車
横浜 停車 停車
神奈川新町 停車
京急川崎 停車 停車
京急蒲田 停車 停車
平和島 停車
青物横丁 停車
品川 停車 停車 停車

一見、特急は選択肢から外れそうだが、
実は金沢文庫⇒品川の朝の時間帯の所要時間は、
快特も特急もあまり変わらない。(約50分)

個人的に差が広がると考える点は、
行き先と、増結の位置である。

快特はすべて品川行きである。 
したがって、品川到着時に列車からすべての
乗客が降りるため、ホームがごった返す。
一方で、特急は基本的に青砥や京成高砂など、
浅草線・京成線直通列車がほとんどである。
増結車両は特急もすべて品川止まりであるが、
品川駅で降りる乗客の数は快特よりも少ない。

また、増結の位置も異なる。
快特は後ろ(三崎口側)に4両増結するのに対して、
特急は前(泉岳寺側)に4両増結する。
品川駅の改札(連絡改札ではない)は1つだけで、
泉岳寺側にしか存在しない。
よって特急の増結車両のほうが、
より改札に近い位置に停車する。

特急に潜む罠

特急は素晴らしい存在ということは
わかって頂けたと思う。
ただし、そんな特急だが気をつけなければ
ならない点が2つある。

1つ目は羽田空港行きの特急の増結車両は
神奈川新町止まりである。非常に危険な罠だ。 

2つ目は羽田空港行きの特急の一部は、
そもそも増結しない。まさにトラップ。

金沢文庫出発時刻 行き先 備考
7:21 羽田空港 増結車両は新町止まり
7:32 羽田空港 そもそも増結しない
7:43 羽田空港 増結車両は新町止まり
7:54 羽田空港 そもそも増結しない
8:05 羽田空港 増結車両は新町止まり
8:17 羽田空港 そもそも増結しない

金沢文庫で増結する特急まとめ


以上のことから、特急が最強。
時刻表をまとめておく。
(情報が間違ってたらごめんなさい)

金沢文庫発 品川着 所要時間 行き先
7:05 7:55 50分 青砥
7:15 8:04 49分 青砥
7:26 8:13 47分 青砥
7:36 8:26 50分 京成高砂
7:47 8:37 50分 京成高砂
7:58 8:48 50分 押上
8:10 8:59 49分 青砥
8:21 9:09 48分 京成高砂
8:36 9:21 45分 成田空港
8:49 9:31 42分 京成高砂

京急は素晴らしい


言うまでもないけど。
人身事故が起こっても復旧が早く、
運転見合わせの時間も非常に短い印象がある。
その上で120km/hも出してしまう、
まさに神的な絶対的存在。
やっぱり京急ですね。

3 件のコメント:

  1. 品川行きの待ち合わせが分かりづらいので、助かりました。
    羽田行きのトラップは増結の有無だと思います。品川行きの列を確認して並ばないと、羽田行きの列だったということになりかねません

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうなんですよね、羽田空港行きは「増結なし」「増結するけど新町止まり」というトラップがあるので厄介なんですよね・・・。

      削除
  2. 生まれてこの方、ずーっと大阪でしたがこの秋より東京転勤になり、始発駅・増結駅ということで金沢文庫に居を構えることになりそうです。京急について色々調べてたらマサルさんのブログにたどり着きました。写真が好きだったり、ロード乗ってたりで共通点が多いので共感できました。朝の増結はやはり3本分くらい待たなきゃ座れない感じですか?

    返信削除