あ、僕のことです。
自転車乗りの3つのハードル
自転車が好きな人ならきっと分かってくれると思ってるんだけど、自転車にハマっていく過程で、幾つか違和感を感じるポイントがある。
- なんでビンディングシューズを履くのか
- なんでレーパンを穿くのか
- なんですね毛を剃るのか
ビンディングシューズは非常に理にかなってるという認識。
シマノ SPD SLペダル PD-R540-LA(ライトアクション) ブラック EPDR540LA | SHIMANO(シマノ) ビンディングシューズ SPD-SL SH-R065 42(26.5cm) ブラック ESHR065G420L |
こういう専用のペダルと専用のシューズを使うことで、足をペダルに固定して、ペダルを踏むだけじゃなくて、引くこともできる。所謂、偶力を使ってペダリングができるので、かなり効率よく自転車を漕ぐことができるわけです。
レーパンも、まぁ意味があるわけです。
(パールイズミ)PEARL IZUMI サイクリング パンツ コンフォートパンツ 2003DE[メンズ] 2003DE 1 ブラック L |
お尻にパッドが入っているので、ロングライドとかは特にお尻が痛くなりにくいわけです。また、体にピタッとくっつくので、ウェアがゴワゴワして無駄な空気抵抗をうむ心配がないわけです。まぁ、もちろんルックスは見慣れないとアレなので、確かに心的障壁があるのは否めないと思う。
じゃあ、なんでスネ毛を剃るのか
諸説あります。よく言われるのはこういう説。
- (レースなどで)落車して怪我をした時に、治療をしやすくするため。毛がボーボーだと、傷口に毛が食い込んでしまって、治癒が遅れるとか。
- 毛がボーボーだと、空気抵抗が発生するため。
- マッサージをしやすくするため。
学生のとき自転車サークルで活動していた時に、よく先輩に「取り敢えず剃れ」とよく言われたのを覚えています。さすがに剃るのもちょっと恥ずかしかったので、ギャッツビーのスキカミソリでスネ毛を短くしたこともありました。
GB ボディ ヘアトリマー 1本 |
まぁ、色々理由はありそうなんですが、個人的にはどれもピンときません。きっと見た目が支配的な理由なんだと、そう解釈しています。
とはいえ、レーパンを穿くとスネ毛が目立つ
久しぶりにレーパンを穿くと、やっぱりスネ毛が目立つんですよね。今度、霞ヶ浦でロングライドも予定しているので、悩むのなら剃ってしまえ。そう思って、今回はスネ毛の除毛にチャレンジ。
ヴィート サプレム・エッセンス バスタイム専用 除毛クリーム 普通肌用 135g (Veet Supreme Essence In Shower Hair Removal Cream 135g) |
そして、男子なのにVEET。除毛といえばVEET、そういう安易な考えでVEETにチャレンジしてみようと思ったわけですが、流石にオッサンがマツキヨとかでVEETを買うのは恥ずかしいので、嫁に買ってきてもらいました。
僕みたいな剛毛でもVEETは仕事をしてくれるのか
写真は割愛。
こういう除毛クリームは使ったことが無かったのですが、意外と簡単でした。VEETのチューブの中には生クリーム見たいな、白いクリームが入っていて、それを付属のスポンジで足に塗っていくだけ。少し待ってから、再びスポンジで足を擦ると、除毛できるというもの。
実際に除毛してみた感想は以下の通り。
Pros
- 剛毛でもちゃんと除毛できる
- 3分程度待つだけで除毛できる
- スポンジで擦るだけ
Cons
- クリームが超絶臭い
- クリームに塗りムラが有ると、除毛もムラができる
- 除毛した後は、足がちょっと突っ張る感じ(乾燥してる?)
こんな感じでした。いろいろありましたが、ちゃんと除毛できました。VEETは剛毛男子でもワークします。これでレーパンを穿けます。
まとめ
レーパンを穿くために、VEETで除毛しました。VEETはパワフルで、剛毛なスネ毛でもしっかり除毛できました。ただ、除毛後1週間も経たぬ間に、もうスネ毛が成長を始めていて、なにやら足がジョリジョリします。除毛は脱毛ではないので仕方がないのかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿